W(ワット)の意味は?

3 11 正直 1ヶ月、 1週前

光についての疑問なのですが、
光の放射束エネルギーの【W】という単位と、
電気の電力の単位【W】の違いについて教えてください。

発光効率をあらわす【lm/W】の意味は1Wあたりの光束だと思うのですが、これは比視強度をあらわす【lm/W】と同じなのでしょうか。

コメント一覧

3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • 2021年1月21日 1:44 PM
    エアコンこん

    光の放射束エネルギーの【W】という単位と、電気の電力の単位【W】は同じ意味です。
    W(ワット)= J(ジュール)/s(秒)です。つまり、1秒間に1 J のエネルギーが出入りしている状態が 1W です。光も電気もエネルギーを持っているので、光なら1秒間に何個出ているかが決まればワット数も決まります。

  • 2021年1月21日 1:44 PM
    帝国人

    ワットは仕事量の単位なので電気に限りませんよ。

  • 2021年1月21日 1:44 PM
    デキスギくん

    照明工学に出てくる[W]には次の2つがあります。
    (1)照明器具の入力電力
    (2)放射束
    つまり、照明器具を「電気エネルギーを光エネルギーに変換するプロセス」としたときの入力と出力のそれぞれの仕事率です。
    発光効率(=ランプ効率)をあらわす[lm/W]の[W]は(1)です。
    比視強度(=視感度)をあらわす[lm/W]の[W]は(2)です。

3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)

コメントを投稿する


ファイルのアップロード

Maximum file size allowed is 512 KB.



他のファイルをアップロードする

PAGE TOP