LEDシーリングライトのリモコン電波を拾わない

3 8 のり 3ヶ月、 3週前

シーリングライトのリモコンのボタンを押してもリモコンが効かず、点灯や減灯ができません。
シーリングライトを壁スイッチでオン・オフすると一回ごとにちゃんと点灯や減灯ができます。
リモコンの電波は出ていると思われるが、ライトを支える中央の円形の部品の受信部がダメに
なったように思いますが、原因はなんでしょうか?またその部品は購入できますか?

コメント一覧

3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • 2021年2月25日 2:06 PM
    デイジー

    LED器具は数年間の補償付きもありますよ。
    リモコンが作動してるかを確かめる方法にAMラジオの
    スイッチを入れ音量をあげて放送が無い位置にしてリモコンボタンを
    入れてみて、ラジオから音がすればリモコンは作動してるとみて
    良いとか聞いたことがあります。赤外線のリモコンは音が
    しないかもですが。

  • 2021年2月24日 10:30 AM
    サーシャ

    電池を代えてもだめでしたか?
    受信部が悪くなる可能性は限りなくありません。
    リモコンの送信を確かめましたか?
    「確かめ方」
    携帯のカメラにリモコンを向けてください。リモコンの送信側から光が出てなければリモコンに問題があります。マンガン電池はアウトですけどね。
    原因は劣化でしょうけど普通は有り得ないです。

  • 2021年2月20日 1:56 PM
    としあき

    壁のスイッチをOFFにしていないかを確認して下さい。
    受光部が故障したなら、実質的に買い換えだと思います。
    メーカーの保証期間内なら、修理が出来ます。

3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)

コメントを投稿する


ファイルのアップロード

Maximum file size allowed is 512 KB.



他のファイルをアップロードする

PAGE TOP