LEDシーリングライトについて。

3 97 ゆ5555 5ヶ月前

SHARP製のを2011年以降に買ったんですが、7年程でチラつき寿命が来てしまいました。
10年以上持つと言われていますが、これってどうですか?
値段は1万円くらいで、調光調色機能付きです。

コメント一覧

3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • 2021年2月25日 9:40 PM
    シャイニー

    LEDは白熱電球のように急に切れたり、蛍光灯のようにチラついて消えかけるように寿命が尽きるのではなく、だんだんと点灯している明るさが暗くなるという形で寿命を迎えます(明るさが初期に点灯した明るさから70%に下がったところが寿命とされます)。
    LEDの寿命は4万時間というのがよくある例です。1年はおおよそ8千8百時間ですから、連続点灯させれば5年近くは持つという計算になります。ただし動作温度(正確にはジャンクション温度)が10℃高くなるごとに寿命は半減します。
    LEDシーリングライトが7年程でチラつき寿命というのであれば、LEDを点灯させる回路のほうがダメになった可能性があります。

  • 2021年2月24日 2:49 PM
    ウォーリー

    シャープはLEDに関して比較的早い時期に参入しました。
    が、数年前にLED電球、LEDシーリングから完全に撤退いたしました。
    シャープ製は初期不良が非常に多かった印象があります。企業として撤退は正解だったのではないかと。
    各メーカーLEDは平均寿命4万時間、と言うのが一般的ですから、1日10時間使用して11年弱。
    シャープに関しては、初期不良が頻発した事を考えると、個人的には7年使えたのならラッキーではないかと思います。

  • 2021年2月22日 8:34 PM
    徳ちゃん

    うちも購入したLEDライトがここ1年の間に全滅しました。8年持たなかったですね。
    調べたらLED自体の寿命じゃなくて、内部の基盤がダメになるようでした。
    たしかに1つは急に光量が半減したかと思うとしばらくして戻る、という状況を繰り返したので、LEDそのものがダメになったわけではないようでした。
    また同時期に購入したLED電球は3年程度しか持たない物もあり、長くても5年程度が限界でした。
    「LEDそのものより基盤が壊れる」ことが多いように思います。
    メーカーとしては「ウソはついてない」というところですね。

3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)

コメントを投稿する


ファイルのアップロード

Maximum file size allowed is 512 KB.



他のファイルをアップロードする

PAGE TOP