25年前のシーリングファン リモコンが壊れそう

3 8 赤いサンダル 2ヶ月、 1週前

メーカーに 問い合わせをしたら、「もうその商品のリモコンはありません」「代替え品も無いです」と言われました。さらに
「リモコンが壊れたらもう使えないし本体自体ももう劣化しているはずなので買い替えの時期です」とも言われました。
メーカー品 なのに そんなもんでしょうか

コメント一覧

3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • 2021年2月25日 9:54 PM
    ミンミン

    25年も経っていたらそんなもんでしょう。
    記憶式の家電コントローラーがあれば、完全に故障する前に電波を覚えさせてスマホで操作はできるでしょうけど、リセットが必要な状況になるとデータも消えてしまいますから、そんなことになるくらいなら元から買い替えたほうが良い気がします。
    ビックカメラのサイト見た感じ、家電量販店で2~3万あたりからってところですかね。

  • 2021年2月24日 2:20 PM
    ともちん

    昨今はそうですね。
    商品の寿命は約10年です。概ね15年以上経ったら何時火災事故をおこしても不思議ではないです。
    20年、30年使用している製品が火災事故を起こしてもメーカーに責任は無く使用しているユーザーの責任となります。
    というのが政府のスタンスです。
    で、各メーカーも政府の指針に応じて同様のスタンスになってます。

  • 2021年2月22日 8:19 PM
    イブ

    25年も経過すれば、もう補修部品も無いのが普通ですね。
    特にシーリングファンのように、モーターを使用した機器は、メーカー側もあまり長期間使用することを推奨していません。

3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)

コメントを投稿する


ファイルのアップロード

Maximum file size allowed is 512 KB.



他のファイルをアップロードする

PAGE TOP