12畳LDKの照明について

3 19 Ritoパパ 2ヶ月、 1週前

LDKでは主に食事をしたり、お酒を飲んだりしてゆっくりくつろぐのが目的です。家具はダイニングテーブルを購入済みで、あとはソファやテレビボードを置く予定です。
カフェ風や北欧風のようなインテリアにしたいと思い、ダイニングテーブルの真上に吊るすペンダントライトを探しています。
ペンダントライトは大抵100Wまでのものが多く、12畳には暗すぎます。ペンダントライトを主照明にする場合、やはりスタンドやフロアライトの補助照明を置くのが一般的なのでしょうか。
(天井の引掛シーリングは1箇所しかありません)

コメント一覧

3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • 2021年2月25日 1:25 PM
    TsTS

    ペンダントライトは上から吊り下げるタイプで光を当てる範囲が狭いので、これだけで部屋全体の明るさを確保しようというのは無理ですね。逆にペンダントだけで明るさを確保できたとしても、雰囲気を出せるとは思えません。
    ペンダントにするとその分暗くなることによって、雰囲気も出てくるというものです。

    ペンダントにして普通の12畳用の明るさを確保したいのなら、やはり補助照明を入れる方法がいいのかなと思います。

  • 2021年2月23日 8:33 PM
    カステラ

    ペンダントライトで美しいのはヤコブセンかなあと個人的に思っていますが、予算の都合上、手が届かなくてもっと安価な照明を購入しました。

    電球等は経済的にLEDを選択しました。色は温かみのあるものがよかったので、電球色です。
    普段は10畳用のシーリングライトをつけていて、ごはんを食べるときだけペンダントをつけるという生活で問題ありません(12畳で10畳用のシーリングのみでも生活上特に困ったことはないということです。)

    確かにペンダントライトは補助的なものなのでそれひとつだとかなり暗くなると思います。

  • 2021年2月18日 9:46 PM
    osew様

    夜は暗いものと思ってください。私は、テーブルにペンダント3灯、ダウンライト9灯、フロアライト、チェストの上にスタンド2灯、25畳のリビングです。シーンによって明かりをつけます。

    12畳で、引っ掛けシーリングが一ヶ所?そこにテーブルを合わせる事が出来れば、ダクトを一本通してみては如何でしょう?
    今は、引っ掛けシーリングに設置できるダクトもあります。ここで3灯ペンダントを下げて食事を楽しみ、長めのダクトにして他にもライトが当たるように配しては如何ですか?
    勿論、フロアライトは合ったほうが雰囲気も良いです。

3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)

コメントを投稿する


ファイルのアップロード

Maximum file size allowed is 512 KB.



他のファイルをアップロードする

PAGE TOP