3階建ての1F廊下の照明について

3 16 海の近くのマリンちゃん 1ヶ月、 4週前

都会の狭小住宅で、3階建、隣家との距離がほぼない感じの家に住んでいます。
覚悟していましたが、1Fが暗く日中でも何か作業するには電気が必要です。
廊下は窓もないので電気が要りそうなのですが、その廊下の照明を人感センサーで自動点灯するものにするか悩んでいます。

今のところスイッチで点灯する通常の仕様です。しかし日中でも電気付けるなら自動の方がいいかもと思ったりしています。ちなみに玄関はセンサー式にしてます。
廊下もそんなに長くなく、暮らす分には慣れればスイッチでも全然生活できます。けれどお客さん来たりしてスイッチとか分かりにくいだろうなと思います。
LDKは2Fですが、トイレや洗面所は1Fになるので。

同じように3階建てで1Fが暗いおうちを建てられた方、廊下の照明は自動点灯がいいと思いますか?

コメント一覧

3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • 2020年11月26日 10:38 AM
    ほすりー

    1階へ降りる階段照明のスイッチを入れれば、1階の廊下の照明もつくように計画してもいいかも。いろいろなパターンがあります。
    センサー付も有りかとも思います。しかし、いろいろパターンを仕込んでおけば選択肢も多くなると思います。
    うちの玄関外にある、門柱ですが、表札の照明とスポットライトをつけてます。両方センサーで 暗くなると点灯しタイマーで 5時間後くらいに消灯するようにしてます。センサー付いてますが、スイッチもつけました。通常 門柱の照明のスイッチは 玄関近くにつけるのですが、うちは2階のキッチンにつけました。1階まで降りて消すより 2階のLDKで操作した方が便利と思ったからです。
    3階建ては、生活動線で上下の上り下りを、出来るだけ減らす努力が必要だと思います。

  • 2020年11月25日 8:08 PM
    カフェマスター

    こまめに点滅するに越したことはないですがLEDで4Wとすると一年間つけっぱなしで
    4x24x365=35kWh・・・・単価を25円/kWhとして875円/年の電気代。
    照明器具の寿命が4万時間くらいなので10年位で寿命ということになります。

    自動点灯の装置は取付込みで5千円ー1万円くらいです。人感センサー付きの電球だとこれより安上がりですが一体型のDLだと器具の選択肢が少ないです。常時明るいのが良いのかその時だけ明るいのが良いか好みですね。

  • 2020年11月25日 9:59 AM
    山びこ

    昼間でもご、相談者様が暗く感じるのであれば、人感センサーとして良いのではないでしょうか。
    または、二か所でオンオフする3路スイッチでも良ければそれでも大丈夫だと思います。

    LEDであれば電気代は安く寿命は長いので問題はないと思いますよ。

    ご相談者にとって、良いお住まいが実現されますように。

3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)

コメントを投稿する


PAGE TOP