電球の交換をしたら、他の電球も電気がつくようになった

3 9 ルカ 5ヶ月前

電球を新しいものに付け替えました。
私の部屋は玄関に電球Aがあり、ドアをあけてすぐ横と、居間に続く入り口と、二箇所のスイッチに作動します。
そして、玄関を入ったところにすぐ電球Bがあり、こちらはキッチン付近のスイッチでオンオフができます。

電球Aの交換後、玄関先や居間入り口のスイッチをつけると、なぜか電球Bまで作動するようになりました。
こんなことってありますか?

コメント一覧

3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • 2021年2月25日 10:09 PM
    ハンター星人

    3路配線になってると思います。
    3路とはON・ OFFではなく、違うスイッチから両方からON・OFFできるようなっています。
    階段の上と下にあります。
    これが故障したのかも知れません。

  • 2021年2月24日 1:46 PM
    MIKIKO

    もともとAとBは、同時に点滅する配線だったのでしょう。電球Aのソケットから送り配線で電球Bに繋がっていたのでしょう。それが、電球Aのソケットの送り配線のネジが緩み、Bが点かない状態だったのが、電球Aを交換した振動で再び接触したのだと思います。

  • 2021年2月21日 11:59 PM
    カラス山

    電球Bの配線のどこかが接触不良だったのでしょう。
    さらに、こんな配線になってるのかもしれません。
    https://denkipro.com/denki-kouji/Joint1/Joint2.html
    お近くの電気店に聞いた方が良いと思いますよ。

3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)

コメントを投稿する


ファイルのアップロード

Maximum file size allowed is 512 KB.



他のファイルをアップロードする

PAGE TOP