電球が上向きのシャンデリアは暗いですか?

4 14 ポリー 6ヶ月前

家を新築するにあたり、リビングの照明をシャンデリアにしたいです。
電気屋さんに「雰囲気はステキですが、うす暗くて本などは読みづらいですよ」と言われました。
60W電球が6個位ついていて、シェードが上向き(下からは電球が見えない)タイプです。
下から電球が見えるものか、シーリングライトを勧められました。
実際にこのタイプの照明で生活している方がいらっしゃいましたら、明るさの印象を聞かせて下さい。

コメント一覧

4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • 2021年1月21日 1:39 PM
    すみすみっこ

    うちについてるシャンデリアは、60ワットが8個の上向きの物です。12.5畳の客間についており、そのうえ、天井の4すみに、埋め込みの小さなライトがついてます。
    問題の明るさですが、上向きのライトのカバーがガラス製(すりガラス)ということもあり、そんなに気になりません。本も読めてます。
    もしも気になるなら、ソファの横などに手元を照らすランプ(よく海外の映画とかに出てくるような)を置くのはどうですか?

  • 2021年1月21日 1:38 PM
    ビエンナーレ

    天井の高さや、天井や壁の壁紙の色や質にも関係してきます。
    家具が多ければ家具の色が明るいか暗いかもかなり影響してきますし、リビングで窓が大きければ、カーテンも大きな要素になります。
    わが家では、作りつけではない照明については、お店の方にお願いして、候補をいくつか持ってきてもらって、実際に取り付けて灯りを点けてみて比較してから決めました。そういうことまでやってくれるお店ってそんなにはないかもしれませんが、一度相談してみられると良いと思います。

  • 2021年1月21日 1:38 PM
    Masaki

    明るさが必要なのは電気屋さんの方がおっしゃるように、本を読むなどの作業のときだと思います。ですから、その明りの下で子供が宿題をするとか、そういうときには問題になると思いますが、そういう作業をしなければ、そう問題になるような暗さではないと思います。

  • 2021年1月21日 1:38 PM
    めめこ

    我が家では、食卓上に100Wの白熱灯、居間の方は100X6の上向きシャンデリア。
    食卓と反対側に、壁面上向き100Wの電灯。
    でも、食卓以外のものは、電気代がかかるので来客時以外には点けてません。
    通常の生活には、余り不便は感じません。本格的に読書するときは、別の部屋で行います。
    居間で、読書するならば、場所に適した高いスタンドを追加されたら良いと思います。

4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)

コメントを投稿する


ファイルのアップロード

Maximum file size allowed is 512 KB.



他のファイルをアップロードする

PAGE TOP