間接照明、読書灯、ルーメン、ワットに詳しい方、御指南ください。

3 17 クロニクル 3ヶ月前

読書灯選びについて。レトロアンティーク、壁掛け照明で、17口径200ルーメンのものが、気に入り、悩んでおります。
私は目がよく、読書灯は割と暖かく優しい薄暗い光という派です。いくら何でも200ルーメンは、暗いでしょうか?

コメント一覧

3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • 2021年2月12日 9:26 PM
    yan

    読書灯みたいな物は様々な製品があって、様々な明るさの物があります。
    何故バラバラかというと、書籍に対して照明器具の発光部が近ければ、比較的明るさの少ない製品でも間に合うからです。
    ピンポイントで書籍だけ近くで照せば読めるってことなんですが、そういう使い方って目を悪くしやすいのでオススメは出来ません。
    個人的には40w相当485lm程度のLED電球ではまだもの足りませんので600lmは欲しいと思いますね。(取り付ける高さにもよるが、画像程度であれば)

    正確には直下照度を測って器具の高さを決めれば良いと思います。

  • 2021年2月10日 9:04 PM
    キムくん

    寝室の主照明を消して、この照明1灯では読書には暗いと思います。
    主照明に合わせてコレを使うならアリです。

    組み合わせて使うのが良いかと思いますよ

  • 2021年2月9日 10:08 PM
    Kai

    E17の口金としてもW数が書いてないですよね。W数が高ければLEDのルーメンも高くなります。
    またこれをどれぐらいの高さで使用されますか?
    暗ければあとからランプだけを変えればいいのではないでしょうか?
    最近ではLEDも種類が多くでてるのでE17に合ってルーメンが合うかそれ以上のLEDを探せばいいと思います。

3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)

コメントを投稿する


ファイルのアップロード

Maximum file size allowed is 512 KB.



他のファイルをアップロードする

PAGE TOP