間引き消灯した照明器具の安定器の消費電力

3 12 KIKI 3ヶ月、 3週前

省エネで使わない照明器具の蛍光灯を抜いて消灯したのですが、照明器具本体と安定器が付いたままだと電力を消費するのでしょうか?
一つのブレーカーに対して複数の蛍光灯が付いていて、間引きした感じです。ちなみにグローは付いていません。

コメント一覧

3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • 2021年2月25日 1:20 PM
    かぐや

    それは蛍光灯の種類により異なります。
    問題ないのは、グロー式低力率 1 灯用の器具だけと考えておくべきです。
    全種類書くのは面倒なので、蛍光灯の種類が分かれば補足してください。
    もう少し詳しくわかると思います。

  • 2021年2月23日 8:27 PM
    Rio

    グローではなくラピットでもなければインバーターの 40W 1灯用器具ですか?
    するとランプを外しても 1~2% の電流が流れます。

    あくまでも「グローでもラピットでもなければ」ですよ。
    もしラピットだと、定格電流より多い電流が流れて危険なものもあります。

  • 2021年2月18日 2:37 PM
    ニシンのパイ

    安定器には回路構成に2種類あり、その種類で異なりますよ。
    グローランプが付いた種類では、蛍光管を外せば電力消費はありませんが、
    それが無い場合は、蛍光管を外しても、若干の電力消費がありますね。

3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)

コメントを投稿する


ファイルのアップロード

Maximum file size allowed is 512 KB.



他のファイルをアップロードする

PAGE TOP