部屋のライトをシーリングライトにしたいです。

3 10 正弘っち 1ヶ月、 3週前

った古いライトでしたが
天井に引掛シーリング?がちゃんとついていたので
シーリングライトに交換できました。

リビング部屋のライトも交換したくて、
こないだ試しに外してみたら
根元が金属の板とネジで天井に直接固定してあって
寝室と同じように引掛シーリングがある気配はありませんでした。

この場合、引掛シーリングをつけてもらう工事が必要なんですよね?
町の個人経営みたいなPanasonicの店なら近くにあるのですが…。
それとも家電量販店でもやってくれるんですか?

コメント一覧

3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • 2020年11月26日 10:30 AM
    ジョアン

    個人経営の電気屋さんに頼めば、多分ライトの金額だけで取りつけしてくれると思います。値段は言い値になってしまうと思いますが。

  • 2020年11月25日 7:28 PM
    ぶーちゃん

    どっちでもやってくれます、値段は聞いてみるしか無いですねぇ、、、物は300円くらいですけど、いくらかかるかは、業者さん次第です、、、

  • 2020年11月24日 10:14 PM
    ミドスケ

    自分で出来るのかが気になるところだと思いますが、結論から言いますと残念ながら自分では出来ません。
    シーリング照明器具を取り付けるには「引掛シーリングの取付工事」が必要になります。

    なぜかと言うと引掛シーリングの取り付けは電線を扱う事から「電気工事士資格」が必要になる為です。
    ですから引掛シーリングを新設したい若しくは、交換したい場合には町の個人経営の電気屋さんか、家電量販店や電気工事店等へ配線工事の依頼をした方がいいです。

    一応ですが取付工事値段は相場があって、おおよそ5000円の範囲内になる事が多いのですが、状況によっては異なってきますので、先に良く確認しておけば間違いありません。

3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)

コメントを投稿する


PAGE TOP