蛍光灯を新しくしてもつかないです。

3 9 柄杓ちゃん 2ヶ月、 1週前

キッチンの電気が突然点かなくなり、新しく蛍光灯を買って取り付けましたが、まったくつきません。
40形1198mmを2本使用するタイプのもので、切れたものを持参し、店員さんが持ってきたものなので、間違ったタイプではないと思います。
1.考えられる原因は何でしょうか?
2.疎い私でも、できることがあるでしょうか?
3.自分で手に負えない場合、コ〇マとかのような大型電気店でも出張で見てもらうなどの対応をしてもらえるのでしょうか?

コメント一覧

3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • 2021年2月24日 9:33 PM
    りんりん

    スイッチが怪しいです。蛍光灯器具の蛍光管は徐々に劣化しますから、突然のように点かなくなることは滅多にありません。
    回答)
    1、考えられる原因は蛍光灯スイッチ(壁埋め込み型スイッチ)の接触不良&接点不良が最も疑わしいです。
    2、スイッチのON・OFFを何度か繰り返して、他の埋め込み型スイッチと比較して感触が違うならスイッチ不良が濃厚ですから「スイッチ交換」になります。

    3、この場合は、家電品販売店では対応出来ないので「電気工事店」にスイッチ交換依頼をしてください。(※地元のタウンページで最寄りの電気工事店を調べてください)

  • 2021年2月22日 8:48 PM
    栗原樹

    グローランプ(点灯管)が一番疑わしいです。
    スイッチ紐を引っ張った時、青っぽくチラッチラッと光った後に蛍光灯が点灯しているのに気付いているのなら、その青っぽくチラッチラッと光っているのが点灯管です。
    もし、それが光らなかったり、チラッチラッが続いていて蛍光灯が点かなければ、点灯管を交換してくださいね。
    型番が判らないと思いますので、外して持っていき聞けばOK。
    電球と同じ様にねじ込み式で入っているので、電球を外すのと同じ方向へ回せば外れます。

  • 2021年2月17日 9:47 PM
    ねこの声

    点灯管が切れていると思います。

    下記の画像の様な物が蛍光灯の近くについていませんか
    https://www.yodobashi.com/category/33039/33055/m0000001881/
    場所がわからない時はGoogleの画像検索で点灯管で検索して見て下さい。

3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)

コメントを投稿する


ファイルのアップロード

Maximum file size allowed is 512 KB.



他のファイルをアップロードする

PAGE TOP