蛍光灯の丸形カバーの取り外し方を教えて!

3 14 こばっち 5ヶ月前

画像の蛍光灯カバーですが、球形の留め金が3つ付いていて、取り外しができません。
ネットで取り外し方をいろいろ探しましたが、見つかりませんでした。
電球が切れて交換が必要になったのですが、カバーの取り外し方についてどなたか知りませんか?

Attachments:

コメント一覧

3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • 2021年2月25日 9:39 PM
    みんこティーヌ

    金色の部分は恐らくデザインだけのもので、カバーを外すには関係ないと思います。
    家庭用のシーリングライトのカバーのはずし方は主に四つあります。
    ①カバー自体を下から見て半時計周りに回すタイプ
    ②Vバネで固定するタイプ
    ③取り付け用金具で取り付けるタイプ
    ④押しボタン式タイプ

    8割以上の確率で①です。
    両手指先をカバーの間に差し込んで本体側を押さえてから、親指でうまくカバーだけを回してみてください。
    必ず外れます。
    注意点としては、カバーと本体を一緒にグルグル回しすぎると、接続用の配線を捻り配線が切れてしまうことがあります。

  • 2021年2月24日 3:28 PM
    りん

    金色の半球全体がネジになってることが多いので、指でつまんで左に回してください。
    キャップの様に取れると、中に木ネジが見えてプラスドライバーで外したことがあります。
    1つは取る必要がありますが、あとの2つは木ネジを一回り緩めるだけで外れるのではないでしょうか?

  • 2021年2月24日 3:27 PM
    リリー

    金色の球形のものは、留め具では無く単なる飾りかも知れませんね。
    私が使用している旧松下電工製のシ―リングライトのカバーと同じはずし方で、はずれると思います。
    画像を参考にしてください。カバーを左に止まる所まで回転させるとはずれます。

    Attachments:
3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)

コメントを投稿する


ファイルのアップロード

Maximum file size allowed is 512 KB.



他のファイルをアップロードする

PAGE TOP