蛍光灯が時々切れてしまいます。

3 10 ハローしんちゃん 5ヶ月前

40Wと30Wの2灯式の蛍光灯ですが、点灯中に何の前触れも無く突然切れてしまいます。
壁のスイッチを操作すると再び点灯し数日間は問題なく過ごせます。
原因はなんでしょうか?

コメント一覧

3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • 2021年2月25日 9:58 PM
    翔太

    お使いの機種によりますが、インバーター器具ならインバーター基板、グローランプタイプなら安定器の故障です。
    理屈上、その部分を交換すれば直るとは思います。しかし照明器具の故障の場合、メーカー出張はほぼありません。
    自分で同等のパーツを探して交換するか、買い換えるかです。ただし自分でパーツを交換するのは禁止されていると思います。買い換えるというのが一般的な回答です。

  • 2021年2月24日 2:15 PM
    こばっち

    グロー球のない蛍光灯は寿命が近づくとパタリと消える傾向があります。
    スイッチで点けなおすとまた点灯しますが、次第に頻度が上がっていき・・となるようです。
    蛍光管を取り替えても同じ症状だと機器自体の故障ですね。

  • 2021年2月22日 8:14 PM
    ガクト

    明るさが落ちたり点滅したり、管の端(電極側)が黒ずんでいる場合は管の寿命です。
    管が問題なければ、器具の故障か寿命と考えます。
    別の可能性としては壁スイッチの接触不良(何かの振動で接点が離れるなど)がありますね。

3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)

コメントを投稿する


ファイルのアップロード

Maximum file size allowed is 512 KB.



他のファイルをアップロードする

PAGE TOP