蛍光灯からLED蛍光灯タイプに換えたら・・

3 9 宮田くん 2ヶ月、 1週前

蛍光灯からLEDの蛍光灯タイプに換えたら、クーラーの電気代下がりますか?
蛍光灯の表面温度を測ったら55℃ありました。
聞いた話ですが、LEDの蛍光灯タイプや電球は、熱が発生しないと聞きます。
LEDの蛍光灯タイプや電球に換える事によりクーラー代が下がるのか興味があります。

コメント一覧

3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • 2021年2月24日 9:54 PM
    Icansee

    熱い照明器具で部屋の温度が上がっていたのなら、それをLEDに変えることで温度上昇が抑えられる、だからエアコンも少し楽になって消費電力が減る、という考えですか?
    部屋の広さにもよりますが、通常の使用で電球や蛍光灯が部屋の温度にまで大きな影響を与えることはありません。
    あってもエアコンが検知する室温センサーの誤差の範囲内程度でしょう。ですからエアコンの消費電力にもほとんど影響はないと思います。

  • 2021年2月22日 9:31 PM
    コタキナバル

    蛍光灯器具とLED照明器具の消費電力の差だけ冷房機の熱負荷が少なくなりますので電気代は減少します。
    但し、冬に暖房する場合には(冷房の場合と逆に)照明器具の消費電力の差だけ暖房用の電力消費は増えてしまいます。

    いずれにしましても年間の電力料金の違いは僅かな金額だと思います

  • 2021年2月18日 11:05 AM
    のまど猫

    蛍光灯タイプの電球は単純な電球よりも形状にロスがあるので、
    やや大きく発熱します。また、LED電球は発光効率が良い
    とされていますが、発熱しない訳ではありません。

    LED電球に変えるとエアコンの電気代が
    わずかに改善されるようですが、電球との差ほど大きくはないと思います。

3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)

コメントを投稿する


ファイルのアップロード

Maximum file size allowed is 512 KB.



他のファイルをアップロードする

PAGE TOP