緑っぽく見えるLED電球を改善するには?

3 28 ビンゴ 8ヶ月前

埋め込み式照明器具8個が食堂の天井に付いています。
節電のため食堂の電球をLEDに替えたのですが、色が緑っぽく見えます。
顔色やバナナの色などが、少し不気味です。
LED電球は熱も発しないということですので、照明器具が埋め込み式ということもあり
舞台照明のように色つきの透明のフィルムを通したら改善されるのかな?
自然の色に近くなるような方法をご存知の方がおられましたら、教えてください。

コメント一覧

3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • 2021年1月21日 1:02 AM
    チー

    食卓用のLED電球を選択しなかったのはなぜでしょうか?

    >LED電球は熱も発しないということですので

    LEDはそうであってもLED電球はかなり熱が出ますし放熱が悪いと寿命が著しく低下してしまいます。

  • 2021年1月21日 1:02 AM
    ゆり

    8個あるので、1個おき(互い違い)に[昼白色]と[電球色]を取り付けてみてはどうですか?
    野球場のナイター用照明のような「カクテル・ライト」になり、赤系の物もそれなりに見栄えが良くなると思います。

  • 2021年1月21日 1:01 AM
    findy

    人間の目には緑が一番明るく見えるため、LEDなどでは緑成分を多くして同じエネルギーでより明るく見えるようにしているモノが多いのです。

    赤系のフィルタをかければ緑を抑えられますが、その場合明るさ(照度)をかなり犠牲にすることになりますよ。

3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)

コメントを投稿する


ファイルのアップロード

Maximum file size allowed is 512 KB.



他のファイルをアップロードする

PAGE TOP