直付照明をコンセントに交換したいです。

3 12 ゆみっちゃん 6ヶ月前

キッチンの吊戸棚の中に配線があり直下に蛍光灯あります。LED照明に替えたいです。ホームセンターに行ったところプラグでコンセントに差込むタイプを気に入りました。またお店で差込コネクターなるものを見つけたのですが、これを使ってコンセントに替えることができますか?
このような工事は資格を要することは承知の上でお聞きしたいです。

コメント一覧

3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • 2021年1月21日 1:06 AM
    そい子

    差し込みコネクターとコンセントは用途が違います。
    プラグを差し込みコネクターへ突っ込むことはできません。
    私の理解では貴方の工事に差し込みコネクターは不要となります。

    段取りは
    1)現在の蛍光灯を外す。
    2)(2本の)配線端にコンセントを付ける。
    3)それに買ってきた照明器具のプラグを挿す。
    4)器具を吊戸棚の下にぶらさげる。
    ブレーカを落としておいてくださいね。
    1)、2)の工事に資格が必要です。

  • 2021年1月21日 1:06 AM
    ジュンジュン

    差し込みコネクタを使って行けそうなら、そういう用途に良く使われていますね。

    コンセント本体が固定されなくてもよい場合は埋め込みコンセントを使うと、接続自体が差し込みコネクタと同じ構造なので楽に接続ができます。

  • 2021年1月21日 1:06 AM
    ひげ店長

    材料と資格があればできます。しかし、交換したものがそのまま取り付くかが問題でしょう。
    特注のサイズで市販と一致しない場合が多くありますよ。
    サイズ、取り付け寸法、取り付け方向などそちらの確認が必要となります。
    異なる場合は加工やアタッチメントを製作することもあります。

3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)

コメントを投稿する


ファイルのアップロード

Maximum file size allowed is 512 KB.



他のファイルをアップロードする

PAGE TOP