玄関内側照明の位置について教えて下さい

4 19 フミヤ 8ヶ月前

照明位置を検討しています。
玄関の内側へ設置する照明なのですが、私は天井に設置するのが当たり前だと思っていました。
今回HMの方は『照明を壁へ設置してもおしゃれですよ』と壁への設置を勧めてきます。
我が家を含み知人の家でも壁へ設置している人がいないのでイメージができません。
実際玄関照明を壁へ設置した場合、明るさが足りなかったり、天井に比べ照明の位置が下へくるので眩しい事はないのでしょうか?
アドバイスをください。

コメント一覧

4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • 2020年11月26日 11:02 AM
    ドリームキャッチャー

    ◆装飾・常夜照明
    壁面に設置する照明であれば、間接光だと思われます。直接光とは違い、壁などを明るくすることで柔らかい雰囲気になります。間接光だと眩しさが少ないため、夜間外から帰ってきた時や、就寝中に起きて照明を付ける(付けたまま)場合等に適しています。
    そのため、装飾用や補助光として使用が多いです。
    ◆天井光
    確かに床面照度を得るには、効率が良いのですが、玄関の場合は靴を脱着する行為を考えると、天井からの光は足元に影を作ります。勉強する時に、机上に照明を置くのと同じで、靴紐の結ぶ時等は、天井に光があるよりも間接光などの方が手元が良く見える場合があります。
    そのため、天井照明が万能ではありません。人間の行動と視点の変化、心理等を考え設置することが望ましいと言えます。
    ★玄関の仕様が全く分からないですが、雰囲気的に装飾照明だと思われるので、行動よりは心理面での提案の可能性があります。間接光を採用した玄関はインターネットで画像検索も出来ますし、照明メーカーや住宅ショールームで実物を見ることが出来ると思います。

  • 2020年11月24日 10:29 PM
    いっちょ

    壁への取り付けは、デザイン優先の設置です。
    同じ使用電力で、一番効率の良い設置方法は『天井』です。
    照明の明るさ自体は、使用する電球のワット数で、どうにでもなります。
    明るさという点では、問題なく解決出来ると思います。

    それより問題なのは
    取り付け位置より放射線状に光が拡散しますので、玄関内で、明るさの
    バラつきが出来る点です。
    デザインとして、導入を検討されているのでしたら、『常夜灯』代わりに
    消費電力の一番少ないLED電球の壁ブラケットライトを設置します。メインの照明は、
    天井の引掛シーリングでメインの照明を設置されるか、ダウンライトの設置を候補に
    (玄関内の大きさにもよりますが、4~6灯)しておいた方が良いと思います。

  • 2020年11月24日 10:29 PM
    まみティ

    オシャレになる可能性はあります。
    玄関の雰囲気にもよります。
    http://www.garageland.jp/lighting-images/entrance05/post_52.html
    こんな感じにもなります。

  • 2020年11月23日 8:45 PM
    ニートやろう

    階段とか壁付けって結構ありますが、上下に光が出るタイプは明るいですよね。クロスの色や広さにもよりますが、オシャレでいいと思います。
    玄関はその家の顔ですからね。
    うちは旦那の帰りが遅く付けておくことが多く、迷わずLEDのダウンライトだったから羨ましいです。

4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)

コメントを投稿する


ファイルのアップロード

Maximum file size allowed is 512 KB.



他のファイルをアップロードする

PAGE TOP