玄関ホール・廊下の照明の色について。

3 33 こーみ 5ヶ月、 2週前

みなさま、玄関ホールや廊下の照明色はどうされましたか?
昼白色?電球色?
ちなみにリビングダイニングは電球色です。
リビングダイニングは電球色でいいと思います。が、玄関や廊下まで電球色にする必要はないかな思っています。
暗い感じになりませんか?
でも昼白色にすると統一感がない気もします。
良かったことや失敗談など教えてください。

コメント一覧

3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • 2020年11月26日 11:11 PM
    しーちゃん

    我が家の玄関スペースは、以前は白熱電球を使っていました。しかし明るさが足りないために蛍光灯シーリングライトに交換しました。
    電球色から昼白色へと変えたことについては、好みですが特に問題は感じません。けれどやはり色合い、明るさはかなり違いますね。
    明るさについては明るい方が断然良いと感じていますが、色合いは一長一短です。
    替えたのは数年前です。今替えるのであれば間違いなくLEDシーリングライトの調光だけでなく調色も出来る製品を選択します。
    LEDの場合も電球色にすると通常より暗くなるのですが、選択出来るということにメリットを感じます。

  • 2020年11月26日 10:40 AM
    バランス君

    私は全て電球色です。
    が、お年寄りの方が見やすいようにするなら、玄関足元にライン状のフットライトをしこむと良いと思います。
    上からの単一光で全て解決しようとするのは、照明の性質上あまりおすすめしませんね。

  • 2020年11月25日 10:01 AM
    雨ニモ負ケズ

    我が家は玄関灯・廊下・ダイニング・リビング・洗面室も
    全て電球色です。(LEDですが)

    統一しておくと同じ色なので、外から見た時に漏れてきた明かりが同じ色です。

    玄関や廊下ほど長時間いるスペースではないので電球色で問題ないのでは?と思います。
    (電球色は暗いという印象の方も多いので)

    お年寄りが見づらいというのであれば、色味を変えられたら良いかと思います。
    しかし足下が危ないほど暗くはないですよ。

3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)

コメントを投稿する


ファイルのアップロード

Maximum file size allowed is 512 KB.



他のファイルをアップロードする

PAGE TOP