玄関に昼白色(昼光色)の照明はおかしいですか?

3 17 RINA888 1ヶ月、 4週前

現在は玄関とそこからリビングを繋ぐ廊下はオレンジ色のダウンライトです(電球色?)。

交換の理由ですが、一戸建てに住み始めてすぐに玄関と廊下の狭さが感じるようになり
少しでも明るくして狭さを感じないようにしたいと思ったからです。

パブミラーや姿見の設置も同時に思案中です。

おそらく家に帰ってきたときに温かみを感じるようにオレンジ色の照明がデフォになっているのでしょうが
玄関の狭さばかりが目立ってしまいます。

インテリア好きな方、専門の方、どう思いますか?

コメント一覧

3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • 2020年11月27日 1:29 PM
    ガーガー太郎

    照明器具の基本色は昼白色ですね。
    自然な色に見え正しい色彩を感じます。
    しかし迷った場合は色調変更の出来るダウンライトもありますので、お勧めしますよ。

  • 2020年11月26日 11:13 PM
    かずき

    通常は昼白色です。
    後は施主の好みで電球色や昼光色に変えるかどうかの判断です。
    なお、電球色だと空間が狭く感じます。
    一般的に、床の色より壁の色を白くし、壁の色よりさらに天井の色を白くすると、空間が広く天井が高く感じます。
    ただ、和室の場合は天井を木調にして低く見せる事で、部屋に落ち着きを持たせる効果があります。
    狭く感じないためには、昼白色が良いと思います。

  • 2020年11月26日 10:55 AM

    LEDは蛍光灯とほとんど総合効率が同じなのに
    省エネでより小さいワット数のものが
    使われる傾向があります。
    なのでそれに合わせて従来よりも色温度を高めておかないと
    実質的に暗くなってしまいます。

    お住まいの地域にもよるかもしれません。
    緯度が高い地方ほど、戸外の平均的な色温度は低くなります。
    例えば北海道で6500Kは違和感が大きいでしょう。

    寝室からトイレに向かう通路であれば、色温度を低めにしておかないと、
    トイレで目が冴えてしまうという事もあります。

    清潔に保ちたいか、掃除をサボりたいかという性格的なこともありますね。
    色温度が高いと、埃が目立ちます。

3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)

コメントを投稿する


PAGE TOP