照明器具を変えると節電できますか?

3 10 カテキンマン 6ヶ月、 4週前

古い蛍光灯なのですがLEDの照明器具に交換するだけで節電効果は上がりますか?
それとも器具以外もLED用の工事が必要となってきますか?

コメント一覧

3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • 2020年12月28日 3:53 PM
    クイズ王

    点灯管が無いインバーター式やラピッドスタート式、点灯管式蛍光灯照明器具でも消費電力を更に抑えるには蛍光灯安定器バイパス工事(安定器を外して直結工事の事ですが、施工するには電気工事資格が必要です。)をお勧めします。

    古い蛍光灯照明器具の場合、蛍光灯照明器具を設置してからは10年以上であれば、蛍光灯安定器とその他の部品が劣化してる可能性もあり最悪な場合は発熱して火災の恐れがありますので、LED蛍光ランプに交換せずに器具ごと買い換えた方が効率も良く省エネだと思いますが

  • 2020年12月24日 11:34 AM
    テォパー!!

    スタータ形専用LEDランプで工事不要タイプのLEDランプでも点灯管を取り外してLEDランプを装着しても電気代が安くなります。
    しかし点灯管式蛍光灯専用に設計されてる蛍光灯安定器では蛍光灯安定器を経由してLEDランプを点灯させているので「LED蛍光ランプの消費電力+蛍光灯安定器(約5W)」の電力が加わっているので、消費電力1/2省エネにはなりません。

  • 2020年12月23日 10:29 PM
    おむすびケーキ

    アイリスオーヤマを多用していますがソケットも同じです。
    消費電力は、もちろん減りますが チラツキが ないのが有難いです。

3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)

コメントを投稿する


ファイルのアップロード

Maximum file size allowed is 512 KB.



他のファイルをアップロードする

PAGE TOP