照明器具の寿命について。

4 20 asuka 2ヶ月、 4週前

照明について質問したいのですが、LEDは長寿命と言いますが、器具自体が経年劣化するので照明器具の寿命は10年~15年だとどこかのサイトで見ました。

ということは今回照明に20万も30万もかけても、結局は10年程度で全て買い換えなければならないのでしょうか?

一度に駄目になるという事はないでしょうし、先の事を考えても仕方がないかもしれません。が、10年って結構あっという間だと思います。

詳しい方がいらっしゃいましたら、教えてください。

コメント一覧

4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • 2020年11月28日 6:43 PM
    みなティー

    LED の寿命とされている40000時間というのは当初の明るさから70%にまで減衰する期間のことです。
    1日8時間点灯させていれば14年弱の期間、4時間点灯なら27年程度の期間ということになります。

    電気製品は、あまり長く使い続けても良くは無いという考え方もあります。
    15年程度で交換すべきというのは妥当だと思います。

    しかし、実際あまり使わない場所の照明器具なんて多くの人は15年で交換なんてしませんし、故障するまでそのままであることが多いですよね。
    貴方が考える様に一律10~15年で交換ということにはならないと思います。

    1日11時間点灯させる様なメインの部屋では10年で40000時間となり、省エネ性能も落ちますから交換した方が良いってことになりますが、それだけ使っているなら仕方ないのではないでしょうか?

    引っ掛けシーリングが天井に取り付けられているのであれば、LED シーリングライトの交換は簡単ですし、費用も数千円~2万円程度で十分に製品を選べると思います。

    20~30万円もかかると考えているのはダウンライトだからでしょうか?
    数があって、一個一個に施工が必要ですから費用が高くなりますよね。

    LED ダウンライトのユニット自体は年々安くなってきています。
    大した値段でもありませんが、施工には1ヶ所数千円はかかりますし、交換時にも同じようにかかります。
    絶対に全てを10~15年で交換しなければいけないとは思いませんが、よく使う部屋ならそうしなければ不経済にもなりますので必然でしょう。
    ダウンライトがコスト高であるのは明白で、省エネ性能的にもシーリングライトに劣ります。

    ダウンライトの雰囲気が大好きで、これは譲れないというので無ければ、わざわざ選択する必要は無いのでは?と思います。
    LED シーリングライトは無骨かもしれませんが、調光出来、調色出来る製品であれば雰囲気も変えられて、リモコン操作も出来るので機能性は非常に高いのです。
    費用を考えるのであればダウンライトはわざわざ選択するべきではありませんね。

  • 2020年11月27日 1:41 PM
    勘太郎

    蛍光灯の器具と同じ寿命と考えていいです。
    蛍光灯の場合蛍光管の寿命で比較的頻繁に交換します。
    15年ぐらいするとスイッチを入れた時、点灯までに時間がかかるようになったりしますそれが寿命となります。
    通算使用時間が関係してきますので、点けている時間の長短でかなり変わってきます。

  • 2020年11月27日 10:37 AM
    章大

    メーカー曰くでは10年。

    現実には15年とか20年とか 設置環境、使用状況などでもかなり違ってきます。

    わが家では築52年経っています。
    その当時の照明器具は未だに使用している物が有ります。
    蛍光管やグロー球は交換していますよ。

    実際壊れるのはいつかは解らない物です。

    LED関連では電子部品を使用しています。コンデンサーなどの寿命があるので
    電子部品の故障の方が多くなりそうです。

    4万時間などと言う物は 初期照度からどれだけ暗くなったかというので
    寿命という物を決めているのです。
    電子部品が壊れなければ、LEDは永遠に光る物です。

  • 2020年11月26日 9:39 PM
    まみティ 

    照明器具に欠かせない素材である樹脂類は、熱酸化劣化する特徴がありますから、使用時間の長い場合や高温、多湿の環境では痛みが激しくなります。

    基板や安定器などの故障よりも樹脂部品の劣化・破損で器具交換の機会が多いのは、こうした事が理由があります。
    ただ一方で寿命のバラツキを生む原因ともなります。

    例えば使用頻度の高いリビングや多湿の浴室・脱衣室、高温になりやすい風除室・サンルームは比較的短命な事が多く、一方であまり使わない客間などは長寿となります。
    20年以上使っている事も珍しくありませんよ。

4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)

コメントを投稿する


ファイルのアップロード

Maximum file size allowed is 512 KB.



他のファイルをアップロードする

PAGE TOP