照明器具について。

3 11 カカシおじさん 5ヶ月前

照明器具をネット購入しLED電球6w相当を5球取り付けて問題なく使用しておりました。
最近、電球色ということもあって暗いなと思い、先程8w相当の電球にすべてを取り替えようと電球を購入したのですがそこでちょっと疑問が出てきました。
照明器具によって適合の最大?のワット数ってあると思うんですけど、大きいワット数に取り替えたことによって壊れたりしませんか?
同じ照明器具の中で違うワット数の電球を混ぜて使っても大丈夫かも教えてください。

コメント一覧

3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • 2021年2月25日 2:52 PM
    mikomiko

    口金が一緒なら、LED 電球の 6W相当を 8W相当に変えるぐらい許容のうちです。
    混在してもかまいません。

    ただし、防雨・防湿型の密閉器具の場合を除きますね。

  • 2021年2月24日 10:39 AM
    八戸太郎

    元々は白熱電球だったのでしょうか?
    それをLEDに変えた?
    こういう場合最も注意が必要なのは、消費電力ではなく発熱量になります。
    特に密閉式の照明器具の場合は、密閉式照明対応のLED電球を使わないと寿命が短くなってしまいます。
    電源供給のケーブルなどは数百W千W対応出来ますけどね。

  • 2021年2月20日 2:08 PM
    とびなっこ

    >大きいワット数に取り替えたことによって壊れたりしませんか?
    使用している照明器具に貼られているラベルもしくは取扱説明書を見てください。そこに使用しても良いワット数が記載されているはずです。そのワット数を超えなければ大丈夫ですが、超えたものを使用した状態で何かトラブルが発生した場合、自分の責任になってメーカーは保証してくれないので注意してくださいね。

3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)

コメントを投稿する


ファイルのアップロード

Maximum file size allowed is 512 KB.



他のファイルをアップロードする

PAGE TOP