照明を購入しようと電気店やサイトを見ると同じ大きさの照明なのに金額が数万円違うのは何故でしょうか?

5 12 カメレオン 2週前

例えば、パナソニックや日立やアイリスオーヤマ。高いものはかなりの額になり、安いものは1万円内です。
ワット数の違いにも気付きましたがたかだか15ワットの違いくらいでした。
これは長く使用する際違いはありますか?
14畳と12畳を複数購入したいんですが、5万くらいのものを購入するか8000円のものにするかで悩んでいます。
リビングダイニングは16畳で一間に2個の照明が必要です。
同じものをつけた方がスッキリしおしゃれに見えますか?
それとも片方に5万円のパナソニック、片方に8000円の別ブランドにするか.. 悩んでいます。

コメント一覧

5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • 2021年2月21日 11:55 PM
    ととかか

    個人的には、照明の選定には演色性を重視しています。
    これは実際に使ってみると効果はてき面です。
    一般のLEDでは何となくボヤっとした感じになりますが、演色性Ra90以上になるとくっきりした感じになります。
    演色性については二流メーカーでは望めないので、
    僕の場合は大手メーカーが選択肢になってしまいます。
    演色性についてはカタログ等に詳しく紹介されているので、
    一度チェックしてみてはいかがでしょうか。(大手でも製品で演色性は違うので要注意)

    おすすめメーカー・製品となると好みの問題ですから、それはご自分で探すしかないと思います。

    あくまでも個人的な見解ですが、パナで気に入った製品があった場合、オーデリックをチェックすると、たいてい似たような製品があります。

    オーデリックの方がディスカウントの幅は大きくなるので、我が家はオーデリック製を多く購入しています。東芝・日立については可もなく不可も無くという感じで、よく言えば間違いはありません。

  • 2021年2月18日 12:14 PM
    美穂

    日本の大手メーカーという意味では、照明器具そのものの材質や付加価値で値段に差が出ます。
    発光体そのものでの価格差はあまりありません。

    シンプルに明るさとデザインだけで納得できるなら、個人的にはア●リスで揃えるのがおすすめです。

  • 2021年2月18日 12:14 PM
    チーザ

    15w違えばLEDならかなり明るさも違うと思いますよ。
    あとは、調光調色などのオプションやデザインでしょうね。
    普通はリビング側にメイン照明で明るめの物を付ける。
    ダイニングはどちらかというとデザイン照明的な意味合いの物を付ける感じだと思います
    。 テンプレートな感じだと、ダイニングはペンダントライト、リビングはシーリングライトとかですかね。
    買う前にもう少し、ネットでインテリアの参考画像とか見たほうがいいです。
    私は正直、リビングダイニング両方シーリングライトで、という選択は無いと思います。

  • 2021年2月17日 9:29 PM
    人生再設計

    照明器具の値段差は、デザインと材料の差が大きいです。
    ガラスとプラスチック、金属とプラメッキ、リモコンや調光機能、スピーカーや映写機が付いた製品もあります。こだわりが価格差になります。

  • 2021年2月16日 11:44 PM
    小梅さん

    いくらでも安くおしゃれな製品はありますね。明るさと言う意味では大手と遜色はありません。
    しかし、よくよくレビューを見てみると、やはり安さにはわけがある場合もあるようです。破損して届いたとか、半年で壊れたとか、マイナス点が多く見られます。

5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)

コメントを投稿する


ファイルのアップロード

Maximum file size allowed is 512 KB.



他のファイルをアップロードする

PAGE TOP