照明について教えて下さい。

5 23 そいこちゃん 5ヶ月、 1週前

いま、主流はダウンライトですが、これからはダウンライトなのでしょうか?
洗面所、トイレなどはシーリングよりダウンライトがいいですか?
取り替えの時に、業者呼んだりするとコスト的にもったいない気がしてシーリングで済ませたい気もします。
先の事はわかりませんが、ダウンライトも価格がもっとお安くなりますかね。
交換時の費用が、高くつくのが怖くいです。
10年以上使えるものだしダウンライトの方が見た目的にもメリットが大きいのでしょうか??

コメント一覧

5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • 2020年11月27日 10:28 AM
    コビーさん

    ダウンライト、確かに明るいのですが、目線によっては眩しく感じてしまうこと、安価なものは気軽に調光ができないというデメリットから、リビングや寝室などの居室はLEDシーリングにしました。
    一方、見上げることがほとんどなく、明るさが必要なキッチンやWICはダウンライト。
    スイッチのオンオフが激しく消耗が激しそうな廊下やトイレ、階段は小型シーリング(中に電球が入っているタイプ)にしました。
    引越し後、廊下やトイレは家族の希望で人感センサー付きの電球に付けかえたので、小型シーリングにしておいて良かったなぁと思いました。(最初から人感センサーのシーリングを選んでも良かったのですが、当初は人感センサーにするつもりがなかったので……)
    また、好みの光の色を変えることができるのもシーリングのメリットのひとつかなと思います。(ダウンライトも調色タイプを選べばできますが)
    おしゃれなお家にお住まいの方ですと、レール付き照明にして照明デザインを色々変えていらっしゃるようなので、もし照明でインテリアを楽しみたい場合はそういった選択肢もあるかもしれません。

  • 2020年11月26日 11:15 PM
    ピノコ

    ダウンライトは機器ごと交換する場合、電気工事士でないと交換は出来ません。

    ホテルの部屋は広くてもダウンライトは1つか2つが通常です。
    明暗を付けることで奥行きや寛ぎを表現しているのです。

    日本人は部屋全体を均一な明るさにしないと暗いと感じる民族なのです。
    1万年以上昔の氷河期に洞窟生活をしていたコーカソイド人種は、現在壁付けのブラケット、電気スタンド、などを使い分け必要な場所に必要な光を灯す暮らしが上手です。
    しかし日本人はその当時、日当たりの良い草原で暮らしていたので、夜も部屋全体を均一な明るさにしないと暗いと言う人種なのです。

    ダウンライトも部屋の隅々迄同じ明るさを求める余り、穴だらけの天井を作るのです。織り上げ天井にして見ても、明るさが足りないと思い、穴だらけのダウンライトを沢山付けるのです。均一な明るさを求める場合は天井に丸く光るシーリングライトをお勧めします。

  • 2020年11月26日 10:58 AM
    安田reiko

    我が家は廊下、階段、玄関ホール、ランドリーは当初ダウンライトでプランしていました。が、後から変更して明るくしたいところをシーリングに変えました。
    トイレは最初から小さいシーリングです。
    ダウンライトも明るいですが、直線的は光なので、くっきりと影ができるところが特徴です。
    交換工事が高いとみなさんおっしゃっていますが、我が家を工事してくれた電気屋さんではダウンライトは安くて一つ3000円くらいです。
    交換も工事費1500円くらいで来てくれるそうで、あまり気にしません。
    LEDの寿命がながいから、昔みたいにしょっちゅう切れて電気屋に買いに行くことが無くなったので、かえって安くなったと思います。

  • 2020年11月25日 10:47 AM
    ムーラン

    LEDダウンライトは、もうこれより安くならないと思います。あとは性能が良くなるだけだと思います。
    その場所に明るさがどれだけ必要かどうかでしょうね。
    感覚的には工事費が高いというより、一つとか交換だと出張費がどうしても高く感じてしまいますね。

  • 2020年11月24日 10:33 PM
    ビエンナ

    実用面ではシーリングライトが良いですが、天井高が2.4m以下なら天井に出っ張りがつくと圧迫感がありますよ。
    2.5mあればシーリングライトが明るくて光の広がりもいいです。2.4m以下ならダウンライトでスッキリと仕上げたほうが良いですね。
    LED光源なら寿命が4万時間なので5時間/日点灯で8000日。故障無しで20年位の寿命となります。徐々に明るさは失いますが10-20年後はもっと効率の良い照明器具が売られているのでしょう。
    照明器具の交換はある程度数をまとめれば定価の6割位で取替工事込みでやってくれるでしょう。汎用のダウンライト(照明器具だけでいうと)ならネットで価格調べればわかると思いますが2千円以下です。

5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)

コメントを投稿する


ファイルのアップロード

Maximum file size allowed is 512 KB.



他のファイルをアップロードする

PAGE TOP