本間6畳で勉強するのに最適な明るさ

3 28 milk tea 5ヶ月、 2週前

本間6畳で勉強するのに最適な明るさはどれくらいですか?
照明に詳しい方教えて下さい!!仏間だった和室を子供部屋にしたいんですが、電機スイッチがない部屋なので、シーリングライトの
リモコンを壁に設置して使っています。しかし、リモコンは感度が良くない時も多く不便なので、ペンダントライトを検討してます。ペンダントライトは直に付けるシーリングライトに比べて暗いイメージがあるので、勉強部屋にする場合、どれくらいの明るさがあれば良いか、アドバイスいただければ嬉しいです。
ご存じの方お願いします!!

コメント一覧

3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • 2021年2月12日 9:25 AM
    タピオカ

    ペンダントライトはおまりお勧めしません。勉強にはデスクライトがいいですよ。
    ちなみに私はこちらを使っています。機能も十分ですがおしゃれな見た目で勉強も頑張れる気がします。

    LEDタッチランプ GST005W

    LEDツインリフラクションランプ GS1705

  • 2020年11月23日 8:28 PM
    豆豆

    先ず、リモコンを壁に設置するという方法では赤外線の受光部にちゃんと向いていませんから反応しにくいのです。リモコンが悪い訳ではなく、使い方が間違っているのです。
    LEDシーリングライトの適用ですが、
    6畳2700~3700lm
    8畳3300~4300lm
    となっています。LEDを使って暗いという人は沢山いますが、単純に6畳用と記載された製品を購入すれば下限の2700lmだったりすればそう感じる訳です。少なくとも3700lmの製品を選択すべきです。LEDペンダントライトですと蛍光灯と同じく二段階程度の調光しか出来ないタイプがありますが、あんまりオススメではないですね。細かく調光出来る製品の方が良いと思いますよ。

  • 2020年11月23日 10:09 AM
    翔太

    勉強用にはデスクライト必須ですし、ライティングは複数照明全体で決まりますので、部屋全体の明るさはシーリングライト1つで決めるものではありません。個人的には、強すぎる蛍光灯で長時間勉強…というのは紫外線等、目に悪いようにも感じています。また、ペンダントは、食卓上に低めに下ろして食べ物をおいしそうに照らす等、(部屋全体ではなく)特定範囲を明るくするのに適したタイプです。特にシェード付は下向きのライトですので、部屋の上四つ角は暗がりとして残されます。こういった特性をふまえ、全体方向を照らすシーリングライトとは別な働きである…ということをご理解の上で選ばれることをおすすめします。
    以下ご参考まで。
    http://www.garageland.jp/garageland/room.html
    なお、中高齢者は、若い人より暗く感じがちで、1.2~1.5倍の明るさを必要とするともいいます。選ぶ大人の体感だけでなく、数値を参考に、ある程度幅を持って調整できるよう選ばれたほうがよろしいです。

3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)

コメントを投稿する


ファイルのアップロード

Maximum file size allowed is 512 KB.



他のファイルをアップロードする

PAGE TOP