昼白色と昼光色

3 8 僕6680 5ヶ月前

子どもの勉強部屋の照明について、昼白色と昼光色どちらが適しているのでしょうか?

コメント一覧

3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • 2021年2月25日 1:48 PM
    アイス好き

    子供さんの勉強部屋の照明としては、あくまで私個人の意見ですが、昼光色のほうが適していると思います。
    小学校低学年くらいなら、昼光色のほうがよいと思いますが、小学校高学年か中学生くらいになると、橙色に近い色の光、(光の色を示す値に「色温度」というのがあり、ケルビンという単位で、青白っぽい光ほど「色温度が高い」橙色っぽい光になるほど「色温度が低い」と表現します)白熱電球に近い光のほうが、好みになってくるかも知れません。このくらいの年齢のお子さんなら、お子さんの意見も聞かれるとよいと思います。

  • 2021年2月23日 8:47 PM
    ちょっと会津

    パナソニックのパルック丸型蛍光灯でメーカーサイドでは
    電球色(3波長形電球色)あたたかく、やさしい光色
    ナチュラル色(3波長形昼白タイプ)いきいきとした、自然な光色
    クール色(3波長形昼光タイプ)すがすがしい、さわやかな光色
    と説明していますよ。
    子供部屋の照明でしたら、明るく感じて本なども読みやすい昼光色がお勧めです。

  • 2021年2月18日 10:36 PM
    キミ 3333

    お子さんの部屋の照明については、多くの親御さんは一番明るい昼光色を選ばれています。
    大手家電店やホームセンターでの品ぞろえも、昼光色が多いです。
    ただ、お子さんによっては「昼光色では眩しすぎる」と仰る子も居ます。
    目への優しさは、昼白色の方が優しいです。
    個人差によりますね。

3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)

コメントを投稿する


ファイルのアップロード

Maximum file size allowed is 512 KB.



他のファイルをアップロードする

PAGE TOP