日本のテレビニュースはなぜかスタジオが妙に明るすぎて変ですよね?

3 18 韓国大好きウーマン 2ヶ月、 4週前

海外在住です。

欧米先進国のテレビでも隣の韓国でさえも、ニュースといえば普通は宇宙船みたいな黒系のスタイリッシュな空間に照明をじんわり当てるスタイルが多いです。
日本はスタジオがやたら明るくて照明をビカビカ当てすぎだと思います。

海外に住んでて日本のテレビがおかしいことに気づきますが、
日本のニュース番組のスタジオ造形と照明のセンスは世界一、国際標準から乖離していませんか?
なぜこんなに明るいのですか?

Attachments:
Upload Errors:
  1. ans-550177681.png: File exceeds allowed file size.

コメント一覧

3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • 2021年2月14日 5:37 PM
    友達すみっこ

    うーん。単にニュース番組によるってだけだと思いますよ。

    色合いの違いはありますが
    明るさは大して日本のニュースと変わらないのです。

    ニュース番組で最初~終わりに暗くする事はあるので、その印象が強いとくらい感じに思えるのかもしれません。

  • 2021年2月12日 9:37 PM
    マリン海岸

    貼られた画像で恐縮ですが、ホリゾントには原色
    (光の三原色は赤、緑、青)が使われています。
    逆に日本の場合は、淡色系の比較的シンプルな感じのホリゾントが使われているのかと思います。

    このホリゾントの色の使い方の違いだけでも、映像の印象が随分と
    違ってきます。赤や青の方が、白っぽい淡色系の色よりも
    輝度(光の反射率)が低いので、落ち着いた少し暗めの印象になります。

    また、海外のニュースではさらにホリゾントが暗く沈んでいてキャスターにだけスポットが当てられ
    ているような照明も見かけます。照明のコントラストが強い状態です。

    日本の場合は部屋全体をフラット(均等)に明るくなるように照明を照らします。海外で多い間接照明の
    場合は、室内の照明コントラストが強くなります。つまり、ひとつの
    部屋の中に明るい場所と暗い場所ができることになります。
    このような考えがニュースや映画などの照明にも反映されているのです。

  • 2021年2月10日 9:39 PM
    のとノート

    個人的な考えですが、『文化』の違いが顕著に表れているのだと思います。

    日本には、原色系の派手な色は品位に劣るものだという考えがあり、
    必要以上に多様することはありません。
    またそれとは別に一般家庭の照明を考えてみると、日本の場合は天井の中央から、部屋全体を
    まんべんなく明るく照らす照明です。
    欧米は部屋の隅に置かれたライトでの間接照明が主流になっているようです。

    これらのことが、テレビのニュース映像に反映されているのではないかと考えられます。

3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)

コメントを投稿する


ファイルのアップロード

Maximum file size allowed is 512 KB.



他のファイルをアップロードする

PAGE TOP