新築一戸建ての照明器具について質問します

4 15 めめこ 6ヶ月、 3週前

リビングにはダウンライトを6個つけたいと思っていましたが、工務店さんが、大きいの1つの方がいいよ、ダウンライトは暗いし、小さいのいっぱいあっても電気代がかかるとのことで、諦めました。

これに感してはどう思いますか?

コメント一覧

4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • 2020年10月13日 12:13 PM
    桃華

    「ダウンライトは暗いし」
    周辺が暗いのであって、下は眩しいのでリビングには向かないです。
    キッチンとリビングには、シーリング照明2個が機能的には最適です。
    デザイン面でペンダントやスポットを選択する事も多いですが、埃が付くので掃除が面倒です。

  • 2020年10月11日 11:12 PM
    ちりっぺ

    日本人は部屋の隅から隅まで均一な明るさで無いと暗いと言う国民です。
    氷河期に洞窟で暮らして居た民族は壁のブラケットなどの使いかたが上手で明暗が有り奥行きを表現出来る照明インテリアが得意なのです。

    日本人の多くは均一の明るさで無いといけないと思って居ますので、ダウンライトはダメだと思っているのです。だから住宅展示場やホテルでは非日常を演出する為にダウンライトにこだわるのです。

    大工は過去にダウンライトでは暗いと言われたのでしょう。
    ダウンライトで光の量が足りない場合はスタンドなどで光量を調整すれば問題ありません。

  • 2020年10月11日 11:53 AM
    角煮マン

    個人的にはダウンライトやスポットライトのメリットは洒落っ気だけですよ。
    シーリングを付ければ一つだけで済みます。シーリングライトで良いのではないでしょうか。

    調光が出来るものならなおいいかと思います。

  • 2020年10月8日 11:14 PM
    ジョーいしい

    ダウンライトはカッコイイと思いますが、少し暗く感じるかもしれません。
    LED一体型だと電球の寿命の時には、電球の交換ではなく照明器具ごとの交換になることが多い様に思います。
    シーリングライトは天井が高い場合などは難しく感じるのと、地震などで揺れる場合の破損が気になります。
    もちろん、配慮して設置すれば問題ないと思います。

4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)

コメントを投稿する


ファイルのアップロード

Maximum file size allowed is 512 KB.



他のファイルをアップロードする

PAGE TOP