新築の照明について。

4 19 asami 8ヶ月前

現在新築計画中で、照明についてなんですが、調色機能付きの照明はどこに取り入れるといいですかね?
現在は、リビング、和室、主寝室、子供部屋、ダイニングです。 洗面所も入れようか検討しています。
ここはあった方がいいよとか、必要なかったなど意見がありましたら教えてください。
さらにキッチンの照明の色は昼白色と電球色どちらが使いやすいですか?

コメント一覧

4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • 2020年11月29日 12:30 PM
    シンプル図解

    うちはLDK,寝室,和室がシーリングで調色調光機能を付けました。

    それ以外はダウンライトです。

    キッチンは天井据え付けの収納があるので,その下に昼白色のLEDがついています。

    ペンダントライトは,見た目はきれいで,格好良いですが,ホコリがたまって掃除が大変そうなのでやめました。

    照明もカーテンも消耗品で10年もったらラッキー程度に考えていましたので,あんまりこだわりませんでした。

    その分家具はこだわって飛騨産業で統一しました。

  • 2020年11月28日 6:57 PM
    竜野まこ

    リビングは、調光調色のものが良いでしょう。
    その時に合わせて、明るさも加減できますしね。
    部屋の壁際にユニバーサルタイプのダウンライトが良いでしょう。
    キッチンは、食材の色を確認等考えると、昼白色がベスト。
    作業や勉強を考えると、電球色ではしづらいと思います。
    電球色と昼白色等の組み合わせが一番良いと思います。
    我が家なんて、遊び心で「蓄光クロス+ブラックライト」や「停電時に点く非常照明」等も取り付けています。

  • 2020年11月27日 10:54 AM
    Nigyu

    我が家も新築中ですが、調色機能付き照明をどこにも入れていません。
    今、住んでいるマンションにあるのですが、ほぼ使わないから。
    こういうのは好みなので、好きな人はすごく使うようですね。
    あっても良いかな?と思うのはLDや応接室ですね。
    雰囲気を楽しめますそうです。
    トイレ・洗面所・寝室・子供部屋は全く要らない気がします。

  • 2020年11月26日 9:25 PM
    akina1299878

    うちはずっとLDKに調光調色を使っていたので、子供達は使いたがります。
    リビング、ダイニングはあっても良いと思います。
    子供部屋、主寝室もあった方が良いかなあ。
    昼白色の明るさが低い色は、朝の明るくなってきた感じで手元など見やすいけれど子供が目を覚まさないので便利です。

    電球色の明るさが低い色も、ぼんやり明るいのでオレンジ球で寝るのが嫌とか夜中に授乳で起きる場合も便利そうです。
    うちはコイズミなのですが、調光調色の電球色はちょっと白っぽい気がします。

    洗面所は調光調色は向かないと思います。
    部屋全体に電球色をつけて、鏡の上は昼白色。
    またはその逆のパターンでミックスする方が綺麗に見える気がします。
    家族の中でも洗面所の使い方や好みの色がバラバラなので、両方が満足できるようにミックスしているのかな。
    女性は洗面台でお化粧しない方も多いので、洗面台の鏡を使う人の意見を尊重しました。

    キッチンはシンクの上は昼白色です。
    電球色では素材の色がハッキリ分からないので、傷んでいないか、火が通っているか判断ができないからです。
    食べる場所はどちらでもお好みで良いでしょう。

    お時間があればショールームで確認されると良いかも

4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)

コメントを投稿する


ファイルのアップロード

Maximum file size allowed is 512 KB.



他のファイルをアップロードする

PAGE TOP