新築のリビングの明かりが暗いです。

4 39 ゆうすけ 7ヶ月、 4週前

20畳ほどのリビングにペンダントライトが2つとダウンライトが数個ついています。
引っ越しして一ヶ月経つのですが、暗くてつらいです。
おしゃれ照明で、イ ンテリアコーディネーターの一押しの照明なので付けました。デザインは確かにむちゃくちゃ可愛いでの気に入っていますが、
とにかく、暗いんです。

なれるのでしょうか…他に自分で明かりを足した方が良いのでしょうか。

コメント一覧

4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • 2020年11月28日 6:54 PM
    砂かけかけ

    日本人は部屋の隅々迄均一な明るさを求めますよね。
    欧米では必要な場所にブラケット、ペンダント、スタンドなどを用いる明かりを使うことが多いです。
    明暗がある方がインテリアとして見た場合奥行きを感じられます。 ダウンライトもペンダントも指向性がある照明なので、器具自体のデザイン性は良いのですが、天井付けのシーリングライトの使用をお勧めしますね。

  • 2020年11月27日 2:01 PM
    こなきじじ

    くつろぎの空間はちょっと暗めがいいのですが、暗いと言ってもダウンライトは眩しいでしょ?
    本来、リビングにダウンライトは不向きです。眩しいけど天井は暗い、リビングで何をするかにもよりますが、そのうちに慣れると思いますよ。私はソファーにごろんとしてテレビを見るだけなのでリビングの灯りは消して、ダイニングの灯りだけで過ごしています。

  • 2020年11月27日 10:44 AM
    ふじまさこ

    人それぞれなのでなれるかどうかはわかりませんが、我が家も新築中で、リビングはインテリアコーディネーターさんにはダウンライトを入れて明るくすることを勧められました。しかし、シャンデリアだけに決めました。
    なぜならダウンライトが余り好きじゃないからです。
    もし暗ければシャンデリアと同じテイストのフロアライトを置きたいと決めています。
    ご質問者様も足すのはいつでもできるので様子を見られてはいかがでしょうか?

  • 2020年11月26日 9:29 PM
    気まぐれ猫ちゃん

    1ヶ月経って慣れない暗さは、暗いんだと思います。 引っ越してすぐに「暗い」と言われることはありますが、みなさん1ヶ月以内に「ちょうどいい」「慣れたらこっちのほうがいい」とおっしゃいます。 ペンダントの種類やダウンライトの明るさ、個数によりますけど、ダウンライトが数個なら暗いでしょうね。
    明らかに暗すぎる場合は、サービスでダウンライト追加してくれる場合もありますよ。 まずはそのコーディネーターさんに「暗すぎるけど、どうしたらいいですか?」と相談するのが一番だと思います。

4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)

コメントを投稿する


ファイルのアップロード

Maximum file size allowed is 512 KB.



他のファイルをアップロードする

PAGE TOP