新居の照明について質問

3 16 shishishi 8ヶ月前

入居するアパートが照明がついていません。
つるすようなおしゃれな照明をと考えています。
12畳の部屋には暗いのでしょうか?
やはりよくあるぺったんこのシーリングライトが明るくてよいのでしょうか?

コメント一覧

3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • 2020年11月27日 1:42 PM
    かりん

    お部屋を広範囲に照らすのがシーリングライトで、お部屋のアクセントになるのがペンダントライトです。広範囲に均一な光を届けるシーリング、狭い範囲に強い光を照らすペンダント、と考えるのが基本となります。
    私のお勧めは、リビングなどの広くて、ホッとくつろぎたい場所には、シーリングライト。
    逆にダイニングなどの、それほど広くない場所にはデザイン性を重視した、ペンダントライトがお勧めです。

  • 2020年11月27日 10:38 AM
    76807rie

    照明器具によると言うことでしょう。
    吊すタイプはペンダントと言います。吊しても上方に光を配分するタイプのものもあります。
    オシャレと同時に、実際点灯してみて選ぶと良いでしょう。

    部屋の作りも重要な要素となります。。
    例えば天井が白なら、ペンダントを低く下げてもそれほど暗い感じにはならないでしょう。
    天井直付けのシーリングは、どうしても球切れの時に交換が面倒になります。
    また暗過ぎて物足りなく感じるし、明る過ぎると白けた感じにもなります。

  • 2020年11月26日 9:35 PM
    ウサギ主婦

    うーん、好みの問題ですよね。
    海外では間接照明でかなり暗めなリビングが多いようです。
    目が慣れれば少し暗い感じの方がリラックス出来るのかも知れません。

    その場合は本を読んだりするために電気スタンドなども用意した方が良いと思います。

3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)

コメントを投稿する


ファイルのアップロード

Maximum file size allowed is 512 KB.



他のファイルをアップロードする

PAGE TOP