寝室のLEDシーリングライト、目に悪い?

3 14 イェンナ 5ヶ月、 2週前

直視しない方がよいと言われているLEDライトですが、寝室のため横になって上を向くとどうしても直視してしまうのですが危険でしょうか?
寝る前に横になってちょこっと本を読んで寝たいのですが、どうもライトが目に痛く感じます。
ライトを直視は、カバーが付いていればちょっとは安心なのでしょうか?

もうあちこちLEDライトが普及しているので仕方ないのかもしれませんが、やっぱりこれまでの蛍光灯の方がホッとくつろげるような気がします。
LEDライトは寝室には、不向きなのでしょうか?

コメント一覧

3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • 2020年11月26日 10:19 AM
    LInLIn

    色々な考えがあると思いますが目が痛く感じるのであれば適当では無いと思います。
    今後改善される日が来るかも知れませんが、直視してしまう場面の照明としてはLEDは好ましく無いと考えられています。

    LEDに限らず目にとって強い光は良くない事は良く知られていますので、これはLED光源に限った事ではありません。

  • 2020年11月25日 7:05 PM
    キッカー

    「直視しない方がよいと言われているLEDライト」って、どこから仕入れた知識ですか?

    それは半分正しくて、半分間違っている知識だと思いますよ。

    正しい点は、どんな光でも、光を直視して目にいいはずはありませんので、それはむしろ当然のことです。

    でも、それはLEDに限った問題ではありません。ですからLEDに限った問題だと信じている点が、間違っている点です。

  • 2020年11月24日 10:10 PM
    トッチ

    LEDでも蛍光灯でも電球でもTV画面でもPCディスプレイでも
    太陽でも、すべからく危険です。人間の眼球は、光の反射を見るようにできてます。光が物質に当たり、物質表面の微細な凸凹に反射する事で
    色や陰影を目で認識できるシステムになっています。太陽や蛍光灯など、それ自身が光を発しているものを見つめると、目に悪いです。短時間なら修復可能ですが、継続的、長時間など見つめる事で、視力が低下します。

    ライトを壁に向けて下さい。反射光にして柔らかい明りになれば問題無いです。壁が暗い色だと反射率が下がるので、壁に白い紙でも貼り付けておいて、そこにライトを当てれば明るくなります。

3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)

コメントを投稿する


ファイルのアップロード

Maximum file size allowed is 512 KB.



他のファイルをアップロードする

PAGE TOP