家庭の電気について質問です。

3 11 コンドリア 7ヶ月前

我が家のリビングは主に照明が3つあります。
1つだけ天井に埋め込んであるタイプ(小さいのが4つ)で調光できるものになります。
主にそれだけを一番明るくして使っているのですが
最近導入したウォータースタンドで熱湯を出そうとすると
電圧降下するみたいで電気がチカチカしてしまいます。
その時ついてる家電製品は
テレビとホットカーペットくらい。

電圧降下、きっとよくないですよね?
この場合はアンペアの変更すれば改善されますか?
因みに他2つの照明がいずれかがついてる時は、
電圧降下はないみたいです。(チカチカしないです)
(いつも照明は1つのみつけます。)
家の配線がいけないのでしょうか?

コメント一覧

3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • 2020年12月25日 8:31 PM
    広田ひろ

    回路の組み合わせや電線サイズが問題なのだと思います。
    つまりテレビとホットカーペットとウォータースタンドと照明回路が一つの回路でさらに電線サイズが細い可能性とかあります。
    ホットカーペットやウォータースタンドは消費量が大きい製品となっています。

  • 2020年12月25日 12:26 PM
    お茶マン

    ①家庭の配線は1回路20Aでそれに適合した電線サイズ(2mm径)で配線しています。
    フリッカを起こすような電圧降下だとブレーカーが動作するのが普通です。
    ②しかし材料をケチって1.6mm径で配線している場合もありえます。
    容量の大きい熱器具の場合は温度が低いときは抵抗値が低いので一瞬的に大電流が流れます。
    一瞬なのでブレーカーは動作しません。

  • 2020年12月24日 8:34 PM
    ピカピカピクチャー

    アンペアとは関係ないので改善されないと思います。
    リビングの照明の調光器が電圧変動で反応しています。
    調光器をやめて、直結または電圧変動に影響されない調光器に交換すれば直ります。

3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)

コメントを投稿する


ファイルのアップロード

Maximum file size allowed is 512 KB.



他のファイルをアップロードする

PAGE TOP