埋め込み式のライティングレールについて質問

4 20 mika 6ヶ月前

ライティングレールを埋め込みたいと思い、メーカーに問い合わせたところ、埋め込み用の枠(フレーム)があれば可能との事でした。ハウスメーカーも、取り付け可能との事でした。

が、住宅雑誌等で、ライティングレールを埋め込んでいる写真を見たことがないので、あまり好まれないのかなぁ?と思ったりします。スッキリするような気がするのですが、普及していないという事は、見た目が悪いのでしょうか??

コメント一覧

4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • 2021年1月21日 1:31 PM
    エレガント

    業が必要になります。

    特に、等間隔の目地がある天井だと、意匠的に目地の間隔に左右されることが多いのですが、天井板を貼る前には目地位置がわからないので、電気屋さんにとっては好まれない仕事です。

    建て主さんがよいと思われることは、どんどん取り入れるべきでしょうね。

  • 2021年1月21日 1:31 PM
    カリフラワー

    埋め込みの場合は、照明器具を取り付けるときに天井を傷つけることがあるので気をつけてください。
    わざと、天井は1枚貼りにして、ライティングレールを半埋め込みにすることもあります。それでも、露出で付けるよりは、はるかにスッキリして見えます。
    完全に埋め込む場合でも、埋込用フレームを使わない方が綺麗におさまるんですが、ハウスメーカーだともしかしてやってくれるかもしれません。

  • 2021年1月21日 1:31 PM
    奈々

    通常、天井は9.5mm厚の石膏ボードにビニルクロスを貼って仕上げます。
    石膏ボードの上には、野縁と呼ばれる、天井の下地(骨組み)がぶらさがっています。
    野縁を、ライティングレールの部分だけ持ち上げるというのはあまり現実的ではないので、
    (そんな細かい仕事は事実上できない)完全に埋め込むためには天井を石膏ボード2重貼りとする必要があります。材料費、手間賃とも2倍になるからだと思います。

  • 2021年1月21日 1:30 PM
    ゆっくり歩こう

    埋め込みが少ないのは、「手間がかかるわりに儲からない」「露出で付けたほうが楽」だからです。
    お客様で、配線ダクトが欲しいという方はいらっしゃいますが、埋め込みにしてくれ!と言う方はほとんどいらっしゃいません。
    何も言わなければ、ハウスメーカーは当然のように楽な方法(露出付け)で施工してしまいます。

4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)

コメントを投稿する


ファイルのアップロード

Maximum file size allowed is 512 KB.



他のファイルをアップロードする

PAGE TOP