吹き抜けの照明プランについて質問です。

3 28 シンママのみこ 6ヶ月、 3週前

写真のような吹き抜けリビングなのですが、照明で悩んでいます。メンテナンスができない部分のダウンライトはやめたいです(Fのダウンライト)
2階通路の下部分にあたる1階のダウンライト4つが、生活スペースを照らしているわけでもなく、意味あるのかな?と疑問です。

シーリングファンに照明は付いていません。
Aがダウンライト、Gがスポットライト、記号なしはガラスのシェードのブラケットライトです。(紫の●は時計です)

暗いのは嫌なのですが、2階の通路部分も吹き抜けと考えると、そんなに暗くはならないんじゃないかな…。
プランを作る方は階段が暗いのが気になるそうですが、ブラケットライトで何とかなるんじゃないかな。

またレトロな雰囲気のインテリアにするので、できればダウンライトを沢山使いたくないです…。
ご意見ください。

コメント一覧

3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • 2021年1月4日 12:27 AM
    ちんちくりん

    吊り下げシーリングファンライトにすれば、それ一つで足りませんか?
    我が家の吹き抜けダイニングはそれ一つです。質問主さんのお家はファンの形の方が優先なのですね。
    毎日の照明であるダウンが気が進まないなら、ファンの方を変えた方がいいと思います。
    家は真冬真夏以外はファン回して使わない方が多いので、ライト重視というか景観邪魔しないシンプルなシーリングファンライトにしました。(屋根までの吹き抜けです)
    雰囲気としてこんな感じのです!

  • 2020年12月24日 11:31 AM
    ダイナマイト

    きっとパナソニックか何かの照明プランだと思うので、今書かれているのをそのままパナソニック等の担当者に伝えれば、修正プランを出していただけると思います。
    照度についても人によって感じ方が違ったりします。
    ショールームのシミュレーションを利用して体験するのが確実です。

  • 2020年12月23日 10:26 PM
    亮太くんマサくん

    吹き抜け天井のシャンデリアに「昇降」の機能を付けて掃除するときはそれで出来ます。

    ダウンライトを六個分を集約して付けると明るいです。点々と散して配置すると暗くなります。
    この二つの配置の方法で色々考えられると思います。
    ダウンライトに調光コントローラーを付ければ明るさに段階を選べて良いです。
    場所によってはダウンライトの光がテレビを観る邪魔になる、直に目に入って眩しいなどにならないように注意が必要です。
    シーリング・ファンと喧嘩しないように梁を渡してそこにペンダントライトをつけるなどどうですか?
    階段の足元に配線を付けるようなタイプの照明があります。
    イメージとしてはクリスマスツリーのライトです。 お洒落になりますよ。シューズクロークの下に照明がある感じに似ています。
    センサーが付いているので人が階段を行き来するときだけ点灯します。 高価なものではないです。

3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)

コメントを投稿する


ファイルのアップロード

Maximum file size allowed is 512 KB.



他のファイルをアップロードする

PAGE TOP