勾配天井で天窓のある子供部屋の照明について

3 35 ねこじゃらし 5ヶ月、 2週前

現在新築検討中です。6畳の子供部屋があるのですが、勾配天井で、部屋の中央に780×980の天窓があります。うっかり照明の事を忘れてしまい、本来なら部屋の真ん中に位置したい照明が天窓のせいでずらして配置しなければなりません。ダウンライトを何カ所かと、横長の蛍光灯を天窓の天井が高い方に付けるのを勧められましたが、ダウンライトでは暗いのではないかと思い、蛍光灯では見た目が悪いのではと両方ともしっくりきていません。。。こういった場合、部屋のどこらへんにどんな照明をつけるのがおしゃれで明るいでしょうか?
部屋は縦向きの6畳、天窓の位置は中央の天井部分で横向きにつけるような形です。勾配は図面で見て右が低く左が高くなっています。
説明が分かりにくくて本当に申し訳ないですが、お詳しい方、助言をよろしくお願いいたします。

コメント一覧

3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • 2021年2月12日 9:28 AM
    ひろゆき

    傾斜天井用ダウンライト4つで十分かと思います。
    http://www.lightstyle.jp/?cn=100026&shc=100286

    勉強机には電気スタンドをつけてくださいね。

    この場合の問題としては、常夜灯がない、寝るとき壁のスイッチで消さなければならない、明るさの微調整ができない等です。

    その解決策としては、電球用のダウンライトにして調光付壁スイッチを使用することです。
    https://www2.panasonic.biz/ls/densetsu/haisen/switch_concent/cosmo_wide21/lineup/switch/dimmer_buried/

  • 2020年11月24日 1:27 PM
    アイリーン

    うちの場合はリビングが勾配天井ですがダウンライトにしました。
    ダウンライトも以前は白熱球を使用していましたが、今はLEDが主流です。
    KOIZUMIなどのHPでオンラインカタログを見ているとLEDがメインです。
    またECOの物は殆どLEDです。

    取り付け位置はダウンライトは勿論、勾配天井に埋め込む形になりますが、LEDにも壁に取り付ける物もあり、かなり明るくなります。

  • 2020年11月23日 10:11 AM
    フィーナ

    60W用のダウンライト4つで十分です。部分的に明かりが必要な場合は、スタンド照明などを追加すれば良いと思います。

    もう1案としては、ライティングレールを2本付ける。もちろん天窓を挟んで。スポットライトの数で明るさも位置も適宜調整できます。

    うちの6帖の主寝室は寝るだけということもあり、ライティングレールにスポットライト2つしか付けていません。

3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)

コメントを投稿する


ファイルのアップロード

Maximum file size allowed is 512 KB.



他のファイルをアップロードする

PAGE TOP