リビング照明を浴室用の照明にするのって、どうですか?

4 17 YUIYUI 5ヶ月、 1週前

以前テレビで1級建築士の家を紹介していて、リビングの照明が浴室用だったのですが、昼間の撮影で夜の様子は分かりませんでした。

あれってどうなんでしょう?

3つくらい壁の上の方についてました。あの場合、電気工事費用、一般的な照明の工事の3倍になるのでしょうか?
あれって良いの?
意外とムーディーで・・・?
プロの方、ご意見聞きたいです。

コメント一覧

4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • 2020年11月29日 12:28 PM
    tokyokyoto

    3つくらいついてたからって3倍にはなりません。器具の取付費用は単純に3倍ですが配線工事は微々たる増です。
    どんなのか見てないのでわかりませんが設計士だと雰囲気重視の方も居ますのでいいとは思いますよ

  • 2020年11月28日 6:56 PM
    wwwwwww1

    浴室照明は、せいぜい40wぐらいなので、広い部屋では明るさが足りないでしょうね。 他にも照明を付けるのなら、有りかも知れませんが、私ならしないです。 明るめのもので、最低でも調光にしますね。調光調色が理想的です。 明るめで調光機能がついていたら、暗くできますがその逆は出来ません。

  • 2020年11月27日 10:55 AM
    SOSOSOた

    一級建築士です。 性能的には問題ありません。 照度は個数や配置に寄ります。 コストは個数次第ですが、それほど大きくはなく、かかってもひとつ2万円くらいかかるでしょうか。

  • 2020年11月26日 9:26 PM
    みおちゃん

    浴室用の照明でしたら、直付けなので、壁から配線を出しておけば良いので工事代はほとんどかからないと思います。
    もし3灯付けるなら、スイッチを別にすればお金がかかる程度だと思います。

    浴室用の照明も業者価格なら安いはずです。安上がりには済みますね。
    ユニットバス内では狭いので明るく見えますが、リビングだと明るさが厳しいかも?
    何灯付けるかですね。
    補助照明の追加が必要かと・・・思います。
    そんな雰囲気が良いのなら別ですが・・・。

4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)

コメントを投稿する


ファイルのアップロード

Maximum file size allowed is 512 KB.



他のファイルをアップロードする

PAGE TOP