リビング照明をダウンライトのみに、何個いりますか?

3 7 LALA 2ヶ月、 1週前

リビングの照明をシーリング無しでダウンライトのみにしたいと思っているのですが、明るさはシーリング並にしたいのですが、ダウンライト4つほどでは厳しいでしょうか?
ダウンライトはLEDにするつもりです。4つほどではシーリングの明るさにはかなわないのでしょうか?

コメント一覧

3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • 2021年2月25日 1:50 PM
    わか

    照明計画をする際、リビングだけではなく他の居室の照度や間接照明なども配慮して位置や明るさを考えます。同じ照度でも配光角度、演色性や色温度も違うので、単純にリビングにいくつダウンライトがいるかという事ではなくLDK等の1つの空間として全体の照明計画を検討する事になります。ご参考になるかわかりませんが、W数だけで言えばLEDで60W相当あれば8畳程度の明るさが得られますので、ダウンライト4箇所取り付けした場合1箇所10wあれば良いという事になります。くれぐれもエアコンや家具などに干渉する位置への計画や1つ1つのダウンライトの距離を離しすぎずメリハリのある配光計画を考慮してくださいね。

  • 2021年2月23日 8:49 PM
    りゅうちゃん

    ダウンライトのピッチは執務室では100Wで1500~1000ピッチが基本です。ダウンライトはシーリングに比べランプが奥にあるので、広がりがありません。シーリングは部屋の中央につければ、出ているので、ある程度部屋の隅まで光が届きます。因みにうちのリビング16畳で9個のダウンライトと壁際に間接照明蛍光灯40Wで6本つけていますね。

  • 2021年2月18日 10:38 PM
    KEI

    部屋の明るさは、ルクスで表示する事が多いです。
    ルーメンとルクスの違いは、部屋の広さを考慮するかどうか?という点にあり、ルーメンは照明器具自体の光量。ルクスは実際その照明器具で照らした部屋の明るさを示すとお考えください。シーリング並みに明るくしたい。というご希望があり、既におおよそでもお好みのライトが決まっているのでしたら、400~500ルクスくらいを目安に、
    「**平方メートルの部屋にこのLEDライトを何個つければ、おおよそxxルクスの照度が得られるか?」と
    メーカーにご質問になるのが一番早いかと思いますよ。

3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)

コメントを投稿する


ファイルのアップロード

Maximum file size allowed is 512 KB.



他のファイルをアップロードする

PAGE TOP