リビング照明について。

3 36 あずさMAX 5ヶ月前

新築にあたり、電気屋さんと打ち合わせをしています。
オススメされたプランなのですが、こんなにいるのかな?明るすぎないかな?などと思うの すが皆様の意見をお聞かせ下さい。
LDK部分
〇キッチン、ダイニング部分約10畳
ダウンライト100W6個+キッチン手元照明60W3個
〇リビング部分約12畳(内吹抜け部分6畳)
ダウンライト100W10個(内吹抜け4つ)
吹抜け壁部分に100Wのブラケット4つ
〇小上がり4畳
ダウンライト100W3個です。

また、二階部分になりますが吹抜けを囲うようにL字のローカ約4mに100Wのダウンライト4つも必要ですか?
廊下で何か書いたり見たりする予定はありません。
よろしくお願い致します。

コメント一覧

3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • 2020年12月2日 2:08 PM
    友の会GO

    >〇リビング部分約12畳(内吹抜け部分6畳)
    ダウンライト100W10個(内吹抜け4つ)

    これは、ダウンライトの配置/調光/スイッチで点灯を分けるなどしなければ、すべて付けると明るすぎるのではと思います。

    添付画像わが家のLDK(LDK=約18畳/K側より撮影/築3年)ですが、すべて電球色100W、Lの100W6個は調光付きです。60%くらいでも全く支障はないです。

    >二階部分になりますが吹抜けを囲うようにL字のローカ約4mに100Wのダウンライト4つ

    これも少し明るすぎで、60Wにするなり、数を減らすなりしないと、夜中トイレなどに起きた時まぶしい気がします。
    我が家廊下1畳部分は60Wが1個で問題ないです。2Fに3畳位の洗濯を干すスペース(廊下兼用)がありますが、60W3個です。

    あと小上がり4畳ですが、畳ですか?またそこで寝たり(昼寝ではなく夜)しますか?
    もしそうでしたら、ダウンライトはダイレクトに光源が見えまぶしいです。
    他の照明をおススメします(またはダウンライトを隅に配置するなど)

    ダウンライトの配置が分からないので、想像を含めて書いています。

  • 2020年11月27日 10:52 AM
    真昼間moon

    図面がないので、それだけの情報で必要かどうかを判断できませんが、
    ダウンライトの場合は照射範囲が狭いですから全体から見るとかなり暗めに感じます。
    廊下のような細長い場所にはポイントごとに一灯ずつ必要になるのはある程度しかたがないと思います。

    キッチンやダイニングにダウンライトを採用するなら、ライトが直接当たらない空間なんてできないように注意して、できるだけ数を多く、できるだけ明るくしたほうがいいですよ。予算の都合もあるでしょうけれど。

    雰囲気だけの理由でどこかのレストランみたいに暗めにしたら、目に良くありません。日常生活をする場所では、実用が第一ですから。

    ダウンライトの光の照射具合がいいと感じるのは、最初の一ヶ月くらいなもので、毎日の生活の中ではすぐに飽きてしまいます。
    そうなったとき全体に暗い感じのするライトじゃ不満だけになってしまいます。

  • 2020年11月26日 9:23 PM
    みちのくさん

    我が家の14畳のリビングダイニングには8個のダウンライト
    100w電球色がついてます。
    天井が高いせいもあるのですが、思ったより暗いです。
    なので明るすぎるという事はないです。

    その他にスポットライトがあるのでテーブルを明るくしてますが、電球色のLED意外と暗いですよ。
    絶対に60wにしないようにして可能なら調光式にしておけばOKです。

    出来ればダイニングテーブル上はシーリングライトを付けれるように、しておいた方がいいと思いますよ。

3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)

コメントを投稿する


ファイルのアップロード

Maximum file size allowed is 512 KB.



他のファイルをアップロードする

PAGE TOP