リビングの蛍光灯が点滅します。何が原因でしょうか?

4 52 ワクワクちょ 6ヶ月、 3週前

築7年の一戸建ての家に住んでいます。

先週からリビングのナショナル・シーリングライトの蛍光灯が夜になると突然点滅し出しました。

今の蛍光灯を変えて3年くらいですが、昨日交換したところです。
すると先ほど朝9時でもまた点滅し出してしまいました。

元々部屋の電力はかなり高く設定してあるので、本来レンジとオーブントースターとエアコンを同時に使用しても、ブレーカーが落ちることはありませんでした。
工事となると、これは家電屋ではなくてどこか配線工事をしてくれる業者に連絡するべきなのでしょうか?
主人の知り合いに注文して建てた家ですが、知り合いを通すと何かとやたらと時間がかかり、なかなか直してもらえなさそうですし、何より主人が率先して動こうとしない態度で困っています。

原因として何が考えられるでしょうか?

コメント一覧

4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • 2020年12月2日 2:00 PM
    BBBBTTTTT

    グローランプを交換してみてください。
    それでも駄目な場合、グローランプ式じゃない場合は安定器の可能性を考えます。
    安定器とは、蛍光灯(ランプ)の点灯を安定させるための器機で、これが古くなってくると、点滅の原因になります。
    まず、別の部屋にちゃんと点く蛍光灯の照明器具があればそれを仮に付けてみてください。
    その症状が出なければ安定器不良ほぼ確定です。
    安定器交換は工事士の免許が必要になりますし、費用もかかります。
    新しい器具を買ったほうがお勧めです。
    可能性は低いと思いますが、新しい器具に変えてもダメな場合は配線不良や、器具への差し込み接触不良などが原因になりますので、電気工事業に頼んでください。

  • 2020年11月28日 6:59 PM
    ペンペン青森

    電気工事士してるものです。

    この蛍光灯とは、ランプのことですか?「新しい器具」と言う意味なら話は変わってきますが。
    ランプということで話を進めていきます。

    新しいランプに変えただけならグローランプ(点灯管)か安定器が原因の可能性が高いです。
    まず、グローランプの交換をしてみてください。
    100円くらいで、コンビニやホームセンターでも安く売ってます。

  • 2020年11月27日 10:51 AM
    127909ATSUBORI

    スイッチを入れてすぐに点灯する場合,インバータ式と言い基盤で点灯させるタイプです。
    この場合は安定器の故障が考えられます。
    安定器とは蛍光灯を点灯させるのに必要な変圧器のようなものです。
    これが故障すると点滅したりすぐに消えたりして正常に点灯しません。

    安定器だけ交換することも可能ですが電気工事士の資格が必要になり
    電気屋さんだとお金がかかるので照明器具ごと交換することが多いです。

    スイッチを入れて少し時間をかけて点灯する場合,
    スタータ形といい別途点灯管が必要になるタイプです。
    この場合は点灯管が古くなっている可能性がありますので
    元々取り付いていたものと同じ型番を買って取り替えて試してください。
    これでも直らない場合は安定器の故障が考えられます。

  • 2020年11月26日 9:22 PM
    おとな子供

    他の部屋も同症状(電球は特に)になってないようなので電源の不安定はないと思います。
    次に機器内部の点灯器(グロースターター)であれば点灯する時にチラついたり点灯までに時間がかかります。
    一度点灯してしまえば関係ないのでこれも除外。
    残りは、基板か安定器ですね。
    修理だと8千円位かかるので買い替えを検討しても良いと思います。
    我が家では、気分転換も兼ねて故障したら買い替えていますよ。
    取付けはかなり簡単ですが、無理ならば家電屋さんでもやってもらえます。

4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)

コメントを投稿する


ファイルのアップロード

Maximum file size allowed is 512 KB.



他のファイルをアップロードする

PAGE TOP