リビングの照明につい教えてください

4 16 あやはdoii 3週前

新築中でリビングダイニングを調光式のダウンライトで検討中です。
ダウンライトは部屋が暗くなりがちですよね。
約25畳の部屋には何個くらい設置したほうがいいですか?
また、配置は均等ではなく集中型のほうがいいのでしょうか?
わからないので詳しい方、実際に住んでいる方、アドバイスください。

コメント一覧

4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • 2021年1月4日 2:55 PM
    オーブ

    ダウンライトは配光や色味や照度などでたくさんの種類があります。
    スポット的に角度の狭い物や高配光タイプならペンダントライトより明るいです。

    暗くしたくないのなら3~4畳に一つ位の割合で付けると無難です。

    間取りをみると、キッチンが灯りが足りないですね。
    キッチンスペースでダウン二つとカウンターとキッチンの手元兼用で一つはあった方が便利です。
    色味はキッチンは明るい方が良いですよ。

    リビングは完全に足らないと思います。

  • 2021年1月4日 12:25 AM
    33333JIJIJIJI

    LEDダウンライトは円錐状に光が広がりはしますが、所詮はスポット的なものですから、充分に部屋全体を明るくしようとするなら1畳あたり1個あれば良いでしょう。

    1畳に1個ならば、LEDユニットの明るさは500lm程度で良さそうに思います。

    800lm程度の明るさの製品であれば1畳半に1個でも良いです。

    しかし、まぁ調光出来る製品なんですから、出来るだけ明るめのLEDユニットを1畳に1個付けた方が利便性は高いでしょうね。

  • 2021年1月4日 12:23 AM
    島田かい

    我が家も25畳に住んでます。
    大きいシーリングライトは、リビングとダイニングの真ん中1つずつ、ダウンは、1つずつ6個で、キッチン真ん中洗う場所上1つと暗い奥角1つセット、階段下1つと隣1つセット、テレビ下1つと窓際1つセット、合計大きいライト2つとダウン6個で、我が家と同じです。
    ちょうど良いと感じです。
    セット発言は、玄関ドアあけて、すぐにスイッチ必要で、1つスイッチに2個ずつ電気つく意味のセットです。
    ダウンは部分電気で、リビングとダイニング中心に向かないのでやめた方がいいと思います。
    暗い奥の階段下やキッチン奥に使います。
    また夜に部屋が暗くテレビを見たいときに、テレビ下と、窓セットでよく使います。
    テレビ位置は、階段下の壁の後ろのほうが、ダイニングとソファーとキッチンからみえていいと思います。

  • 2021年1月2日 12:43 AM
    YUUGA

    ダウンライトが暗く感じるのは、天井や壁が暗くなるからだ思います。
    天井を照らす間接照明(コーブ照明というのかな?)を入れたほうが部屋全体が明るくなりますよ。

    うちの場合は、20畳ちょいのL型のLDKにLEDダウンライト3灯×4セット(KとDに各1、Lに2)とDKの壁沿いを折り下げて間接照明という計画でした。実際は、ダイニングをペンダントライトにしたのですが、床の明るさは間接照明無しで十分です。でも、それだと天井が暗く部屋全体が暗く感じます。
    一方、間接照明をつけると天井が明るくなるため部屋全体が明るくなります。なので、普段は間接照明+ダウンライト1~2セットで生活しています。子供が寝た後にテレビを見て寛ぐ時は、間接照明だけで十分ですね。

    あとダウンライトはおそらくセットごとのスイッチになるので壁がスイッチだらけになるのが面倒です。なので部屋の照明を一括操作できるリビングライコン(パナソニック)のようなスイッチがあると便利です。

4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)

コメントを投稿する


PAGE TOP