リビングの照明について。

3 13 トミー778 8ヶ月前

照明を普通に取り付けるのと、天井に埋め込んである照明は、どちらが良いんでしょうか?
天井に埋まってる照明の方が暗いですか?

コメント一覧

3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • 2020年11月24日 1:36 PM
    エンちゃん

    我が家ではLDKはダウンライト(天井埋め込み)とシーリングライト(普通の照明)を併用しています。リビングは、大きく分けて4種類の照明を付けました。
    1.メイン照明
    通常利用するように、リビング中央にシーリングライトをつけました。普段は、これだけ点けています。蛍光灯なので、光に広がりがあるのでこれだけでも問題ないです。
    2.TV照明
    TVをみるときに、TV背面の壁をライトアップすることで目の疲れを軽減できるとのこと。そこで、TV設置予定の壁を照らすスタンドを設置しました。TVをみるときに照らすとオシャレです。
    3.雰囲気用のダウンライト
    夕食後に映画を見たりする時に、シーリングライトでは明るすぎるので、明るさの調整ができるダウンライト(白熱灯)を設置しました。これにはもう一つ目的があり、寝る直前に明るい部屋にいると眠りに入りにくいといわれています。そこで、寝る前には、シーリングを消してダウンライトのみにすることで、照明を落とし睡眠に入りやすくすることも意図しています。
    まぁ、僕はそんなことをしなくても爆睡できるので関係ないですが・・・(笑)
    4.手元灯
    ソファーに座っているときに手元を明るくしたいときのために、ダウンライト(白熱灯)を一つつけています。これは、3の目的も兼用です。また、将来ピアノを置こうかと思っている場所には、ピアノを照らす用のダウンライト(蛍光灯)をつけています。
    リビングはこんな感じでつけました。
    どちらかのみというよりも、目的に合わせて併用できれば良いのではないでしょうか。

  • 2020年11月23日 8:38 PM
    コマこま

    壁または天井など、埋め込まれている面自体は暗くなります。ただ、直下面の照度などは充分にとれます。
    作業面は明るくできますが、部屋に入ったとき視界に入る範囲で暗い面があると、なんとなく暗く感じてしまいます。
    解決するには、スタンドなどの補助灯があるといいと思います。あとは埋め込み灯の配置によりますので、計画に注意してください。
    どういう明るさを求めるか、で計画を考えたほうがいいですよ。

    よく四角い部屋の四隅にダウンライトつけて、エアコンや食器棚の天井がやたら明るい家もありますし、暗さが不安で、やたらめったらたくさんダウンライトつけて穴だらけの計画もあります。それとどっちもつけたい欲張りプラン・・・器具代の無駄です。

  • 2020年11月23日 10:14 AM
    しんた

    メインの照明のほかに、天井埋め込み(=ダウンライト)をつけてはどうでしょうか。ダウンライトは暗いですが、雰囲気でます。

3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)

コメントを投稿する


ファイルのアップロード

Maximum file size allowed is 512 KB.



他のファイルをアップロードする

PAGE TOP