リビングのソファーの上の照明はシーリングかペンダントかで悩んでいます。

4 19 まみティ  5ヶ月、 2週前

我が家は、16畳のリビングダイニングで約10畳がダイニングです。ダイニングはシーリングライトをつけています。残る6畳のリビング部分にはシーリングかペンダントかどちらの照明をつけるかで今悩んでいます。
天井は高くないのでペンダントライトをつけると圧迫感がでますよね?
ですがシーリングライトはデザインが好きではないんです(シーリングスポットライトも同じく)。
反対にペンダントライトは好きなデザインがたくさんあります。でも他所のリビング写真を見ているとリビング照明=シーリング、ダイニング照明=ペンダントというパターンが多いし・・・
皆様のお宅はどうですか?アドバイスください。

コメント一覧

4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • 2021年2月12日 9:25 PM
    ウサギ主婦

    「リビング照明=シーリング、ダイニング照明=ペンダント」が一般的です。
    ただ、ペンダントは埃が付きやすいので適さないです。
    また、ペンダントをリビングには尚更に適さないです。
    テレビを観る場合にペンダントはテレビとソファの間に配置すべきですが、読書をするならソファ寄りでないと照度不足です。
    つまり、照らす範囲が狭いのでリビングには不適です。
    なお、ダイニングでも照明位置がテーブルの中央でないと、手元が陰になります。どちらにしてもシーリングが機能面では間違いないです。その上、天井が高くないとなると選択肢は無くなってしまいます。

  • 2021年2月12日 9:25 PM
    shishishi

    読書するなら明るめの能力は必須ですよね。

    LEDシーリングライトならば部屋の隅々まで明るくなります。
    ペンダントライトですが、デザインだけで選ぶと、明るさが足りないとか、部屋の隅々まで明るくならないとか、天井が暗いとか、様々な問題が発生すると思います。
    ペンダントライトの特性を理解して、それを好むのであれば問題はありませんよ。

  • 2021年2月10日 9:03 PM
    勘太郎

    うちもダイニングはシーリングライトです。
    リビングはテレビを観るだけなら電球色のダウン、
    子供が勉強する時には、昼白色の照明。
    ペンダントではなくて、天井付近にある照明を追加しています。
    ダウンで、温白色や昼白色をつけられるか、
    色を変えられる調光タイプなどはいかがですが?

  • 2021年2月9日 10:07 PM
    章大

    うちは、17畳のLEDですが両方ペンダントです。
    途中に仕切りなどの無い四角い部屋です。
    正確には、ダイニングにはシーリンクファン付照明なので
    ペンダントのように下がっています。
    リビング側には3灯タイプ、ダイニングには5灯タイプです。
    全て60W相当の電球色LEDに交換しましたが
    暗く感じることはありませんよ。
    隅々まで明るくダイニングでは
    調光にて照度を下げているくらいです。
    私もペンダントが好きなので
    このような組み合わせにしました。

4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)

コメントを投稿する


ファイルのアップロード

Maximum file size allowed is 512 KB.



他のファイルをアップロードする

PAGE TOP