ライトの件で質問です

3 14 SHUUNA 2ヶ月前

階段下、玄関廊下等はダウンライトにするのですが、明るさはどんな感じですか?
脱衣所もダウンライトに考えていますが暗くなりますか?
LEDのダウンライトって明るいでしょうか?
年寄りがいる家なので、明るさ一番!
でもおしゃれさもほしいので、ライトを何にしたらいいか悩んでいます。

コメント一覧

3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • 2020年11月28日 6:39 PM
    テヤンでい

    確かにおしゃれにはなりますが、普通の照明に比べて明らかに暗くなります。
    ダウンライトは文字通り、天井面の高さから奥まった場所に付けますので、実用や照度をお求めの方はお勧めできないですね。
    >年寄りがいる家なので明るさ一番!でもおしゃれさもほしいので、ライトを何にしたらいいか悩んでいます。
    ダウンライトで同じような照度(明るさ)を求めるのでしたら、天井のダウンライトの数を増やす、壁付けも併用するとおしゃれで明るい照明になります。
    >階段下、玄関廊下等はダウンライトにするのですが、明るさはどんな感じですか?
    >脱衣所もダウンライトに考えていますが暗くなりますか?
    >LEDのダウンライトって明るいですか?
    拡散するLEDダウンライトを選べば明るく感じると思います
    尚、余り明るすぎると事務所や、工場など作業所のようになりますので、ある程度部屋の照度を落として、食卓、鏡の前、上框の周りなどをスポットライトで照らすと素敵な雰囲気が得られますのでお勧めします。

    素敵なお部屋になるといいですね

  • 2020年11月25日 10:48 AM
    ふじまこと

    個人的には廊下はダウンライトで良いと思います。
    そんなに明るくっても仕方ない感じですし、物が判別出来れば良いと思いますしね。
    まぁそれにしても、ダウンライトのlm はご自身の好み次第ですから、何処かで明るさを確認して選択しなければいけません。

    100w相当のダウンライトで700lm 程度ということは、普通の白熱電球が60wの製品で810lm ということから明るさを推測してみて下さい。
    LED ダウンライトは下方に光を集めており、周りには広がらない分、直下はそこそこ明るいです。
    玄関ですが、ダウンライトを使うのであれば、広さによって個数を考えるべきです。
    1.5畳程度の狭い玄関であれば100w相当のLED ダウンライト一個で良いでしょう。しかし、もっと広い玄関で明るく使いたいのであれば個数を増やすべきですね。
    ダウンライトは数次第と考えるべきです。

    LED ダウンライトは好みもありますが雰囲気も良いと思います。基本的な明るさはLED シーリングライトには敵いませんし、省エネ効率的にも落ちます。
    ポツンと一個だけですと狭いトイレ程度に向いた明るさですから、よく考えて数を決めましょう。

  • 2020年11月24日 10:32 PM
    ちびうさ

    ダウンライトというのは天井に埋め込まれている形状ですから、下方に向かって円錐状に光が放射されます。
    広い範囲には光が広がらないのでスポット的であり、直下は明るくなっても周囲は薄暗いんです。

    1畳あたり1個位ダウンライトがあれば、そこそこの明るさは期待出来ますが。
    そうではなく、ポツンと1個だけとかであると、歩くのに不便は無い程度で、全体としては薄暗い印象になります。

    照明器具の明るさはlm (ルーメン)光束で分かりますが、LED ダウンライトで100w相当の製品でも700~800lm 程度だったと思います。

    LED シーリングライトなどですと3000lm ~って感じで、1畳あたり500lm 程度はあります。

3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)

コメントを投稿する


PAGE TOP