ペンダントライトをつける部屋は?

3 9 あおい 5ヶ月、 1週前

寝室に、どこから見ても丸い形のペンダントライトをつけたいと思ったのですが、寝室にペンダントライトというのは一般的ではないですか?懸念されることは
ありますか?
私が持つインテリアの本を見ても、ペンダントライトを紹介するページには寝室が出てきませんでした。
また、ダイニングテーブルの真上にペンダントライト、というものおしゃれだと思いましたが、そうすると模様替えができないですよね?
そもそも模様替えなんてしないでしょうか。
レールのついた移動可能なものはあまり気に入らなかったので使わない予定です。
ペンダントライト、寝室かリビングかダイニングのどこかには使いたいと思っています。良い使い方を教えてくださる方、よろしくお願いします

コメント一覧

3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • 2020年11月25日 6:58 PM
    土屋あずさ

    寝室そのものが紹介して良いか分かれるスペースですからね。基本的に寝るだけのスペースならそんなに明るくなくても良いのでペンダントライトでも十分だと思います。

    ON⇔OFFの問題については、下記のような引掛けシーリングの間に噛ませてリモコン操作が出来る物が売っています。

    ただ、球体のタイプの照明は、思いのほか高さを取るので、天井高がある程度ないと頭に当たらなくてバランスの良い高さにするのは難しいかもしれません。

    ダイニングのペンダントに関しては、普通は模様替えと言っても位置は変えないのが一般的だと思います。

    もし変えた際に中心に来てほしい場合は、おっしゃる通り、ダクトレールを使うか、コードハンガーを使うかになると思います。

  • 2020年11月24日 9:48 PM
    みうらKANA

    ペンダントライトは、特にシェード(傘)付きのものは、光を集中的に下向きにして一部を照らすのに向いています。おっしゃるように、ダイニングテーブル上の食物を照らすには最適だと思います。コードを長めにしておけば、フックの位置を変えてつるす位置を変えたらいいだけです。(あまり重いライトは、フックの土台に注意)
    シェードがあると上(天井)に光が行きづらく、天井隅などは暗がりが溜まる感じになりますので、ゆっくり食事やバーコーナーなど、ちょっとそういう雰囲気作りしたいスペースにはおすすめです。広い部屋なら、一部のコーナー作りにもいいと思います.個人的には、シェード無しのクリアガラスのペンダントか、ステンドガラスのシェードの小さいペンダントを玄関用にしたら、帰宅時に暖かい感じで素敵だな…と思います。暗い中にポッと灯る感じです。

    日本の一般的家屋ですと、天井が低いせいでぺンダントのコードがあまり長く下ろせません(だからテーブルの上だけになりがちかも…)。が、玄関は段差分、天井が高くなって、コード分も邪魔にならないように出来ますし、フットライト併用すれば、靴の脱ぎ履きの足元も暗くはなりません。

  • 2020年11月23日 10:20 AM
    ハリー

    寝室は全体を明るくする必要はないですし、照らし過ぎは睡眠準備する脳に良くないです。ブラケットの読書灯やフットライト程度で十分と思います。

    ペンダントですと、ベッドに横になった時に直接光源が目に入りそうで、嫌ですね。曇りガラスの物などで使う方もあるでしょうが、寝室にペンダントライトはー般的ではありません。広い寝室で部屋の中心でなく、一ヶ所だけならアリかも?

3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)

コメントを投稿する


ファイルのアップロード

Maximum file size allowed is 512 KB.



他のファイルをアップロードする

PAGE TOP