テレビの上の間接照明って・・

3 9 tapioka四郎 2ヶ月、 1週前

家を建てる打ち合わせの時に、リビングの照明を
「幅4mに対し、LEDのダウンライト1つでは光量が少ないのでは?」
と質問すると、間接照明を提案されました。

天井中央にあるダウンライトのLED電球は、白色で無くオレンジ色っぽいやつを選択しています。
間接照明は、明るさが重要となってくると思います。
その場合、テレビの上に付けると、TVを見ると眩しくないですか?

また、間接照明をやめた場合、ダウンライトは4mに対し、いくつ必要になるのでしょうか?

Attachments:

コメント一覧

3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • 2021年2月24日 9:42 PM
    よよ

    部屋の明るさは、光源の明るさと光源からの距離で決まります。
    部屋の幅ではなく、どれくらいの明るさの照明器具を使うのか、天井の高さがどの位なのかによって決まります。
    但し、ダウンを使う場合、光の広がる範囲が限定されますので、カタログ等で確認が必要となります。

    一生の内でもかなり高い買い物をされるのですから、その数行の質問と解答で判断するのではなく、設計士さんとキチンと納得出来るまで打合せされる事をお勧めします。

  • 2021年2月22日 9:17 PM
    鱗丸

    間接照明が図のようであれば、主に天井面が明るくなるので、よほど強烈な明るさのものでない限りはテレビ面にはさほど影響はないと思います。

    それよりも気になるのが、天井のダウンライト1灯。
    少なくとも1辺4mの部屋でダウンライト一灯だとかなり明るいダウンライトでないと…です。
    しかもLEDということなので、蛍光灯などにくらべると指向性が強いはずです。
    室内の明暗が強すぎでは?

  • 2021年2月17日 11:33 PM
    けん

    専門家でもなんでもないですが意見を・・。

    テレビの裏の下の方から上へ、光出した方が、感じがいいとおもいます。

3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)

コメントを投稿する


ファイルのアップロード

Maximum file size allowed is 512 KB.



他のファイルをアップロードする

PAGE TOP