ダウンライトはやめた方がいいですか

3 136 けい 8ヶ月、 1週前

新築のリビングなのですが、シーリングライトではなく全てダウンライトにしようと思うのですが、暗いですか?

コメント一覧

3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • 2020年11月23日 2:55 PM
    ぽんぽん

    我が家は天井高2400で照明は全部ダウンライト、100型を2畳に1個の間隔で付けていますが、手元の高さによっては暗いです。

    立って作業するキッチンやテーブルに座るダイニングは明るいけど、シート高35cmのソファに座って本を読むのには少し明るさが足りないと思うことがあります。

    天井が高くて床に座るような場所なら、明るめにしておいたほうがいいと思います。

    全体照明をダウンライトにして手元を明るくしたいならスタンドを置くなど別の照明器具も補助的に使うという手もありますよ。

  • 2020年11月23日 10:51 AM
    ミドリ

    20畳ほどのスペースを全てダウンライトにしました。

    100型のものを壁よりに、調光調色のものをリビング中央に使いました。

    暗さが気になるなら100型にするといいと思いますが明るすぎるかもしれません。
    うちは温白色なので少し明るすぎました。なので夜は調光調色の物で暗くしています。

    またスイッチを片側ずつにして調節してますが便利ですよ☆

  • 2020年11月23日 10:07 AM
    だるまくん

    数値的な明るさは十分だと思いますが、LEDになってからとくに真下だけが明るいという感じになったので、配置次第では暗明が出やすいと思います。

    一番の問題は、一体型になると思います。球の交換ができないことです。
    点灯時間は数万時間というのは目安で、切れないということではないです。
    すぐには交換できないのでダイニングの上とか切れると泣きそうになります。
    中の電子回路がトラブルが多く、早目に切れることが多いです。
    切れると器具ごと交換で、電気工事の資格がないと交換ができません。
    メンテナンス費用は高くつきます。

3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)

コメントを投稿する


ファイルのアップロード

Maximum file size allowed is 512 KB.



他のファイルをアップロードする

PAGE TOP