ダウンライトの明るさについて

6 24 ASKA 9ヶ月前

ダウンライトの明るさについて
新築中です
4畳半の洋室にはダウンライトは何個必要でしょうか?
部屋は多目的部屋で子供の勉強や遊び場に使用いたします
調光機能は予算的に却下となりましたので調光機能のないのダウンライトを取り付ける予定です
宜しくお願いしますm(_ _)m

コメント一覧

6件の投稿を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)
  • 2020年10月23日 7:38 PM
    リバーシ

    4畳半なら100w相当×2個で十分かと思いますが、ダウンライトは下しか向かないので壁と天井が暗くなりそう。
    お子さんの部屋は明るくしてあげたいので、シーリングの方が良いと思います。

  • 2020年10月23日 7:37 PM
    マックスJR

    メーカーショールームでダウンライトは100w相当の明るさなら1.5畳に1つとして計算すると良いと教えてもらいました。
    ただ、皆さんも書いておられますが、お子さんが使う部屋なら全体が明るくなるシーリングがオススメだと私も思います。
    我が家はリビングをダウンライトのみの照明にしたのですが、正直ダウンライトは部屋の隅にあるなら良いが、部屋全体を照らすために中央にも付けると光源が眩しいわりに全体は明るくない変な空間であまり落ち着きません。
    照明の種類、結構大事です!

  • 2020年10月22日 9:50 AM
    ホットココア

    ダウンライトは1つか2つがベストです。
    日本人は世界で唯一部屋全体が均一な明るさでないと嫌な民族です。
    太古の氷河期に洞窟生活をしていた欧州では必要な場所に必要な光を求めるのでブラケット、スタンドライトの使い方が上手です。
    日本人は温暖な地域に居たので氷河期でも明るい場所に居たので明るさを好むのです。
    ダウンライトはスポットなので全体を均一な明るさにする事は出来ません。
    明暗を分けて雰囲気、奥行き、光の放射をインテリアにするアイテムです。
    ベッドにはフットライト、壁にはブラケット、読書にはスタンドを併用しましょう。
    全体を隅々まで均一な明るさにしたいのでしたら、天井に付けるシーリングライトをお勧めします。

  • 2020年10月21日 6:33 PM
    45676428736ee

    部屋の床を均一な明るさにするなら4個、部屋全体を明るくしたいならダウンライトはダメ。
    ダウンライトは暗い空間を演出しつつ一部分を明るくするとか、大きい部屋でメイン照明の弱い所を補助するのに使う物。
    どの様な意図・目的でその部屋をダウンライトにしたのですか。意図・目的はダウンライトに合っているのでしょうか、ダウンライトにどの様な認識持っておられますか?まず照明器具の認識から考え直すのが良いと思います。

  • 2020年10月21日 2:19 PM
    ウサギ主婦

    寝るだけの寝室ならダウンライトで良いが、勉強や遊び場ならシーリングにすべきです。
    また、明るくするために数を増やすと、ダウンライトはかなり眩しいですよ。
    長く滞在しないトイレや廊下には掃除も不要なので向いていますが、滞在時間が長い場合はリラックス出来ないので適しません。

  • 2020年10月21日 8:40 AM
    kyoko

    4個ですね。

    4個あれば、照射が円錐状でもそこそこの範囲は照らせます。

    シーリングライトの様に均一に照らすことは出来ませんが、まぁ暗くは無いでしょう。

    勉強には別にデスクライトが必要ですよ。

6件の投稿を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)

コメントを投稿する


ファイルのアップロード

Maximum file size allowed is 512 KB.



他のファイルをアップロードする

PAGE TOP