ダウンライトの大きさについて

3 7 みのちゃん 2ヶ月、 1週前

現在新築中で、LDK・廊下のダウンライトの件で迷っております。
電球が下から飛び出るタイプが嫌なので、 いろいろ調べました。

明るさはあまり変えずに、スタイリッシュな印象にしたいのですが、
一般的に考えてLDKや廊下に設置するのに、「125mm」と、「100mm」ではかなり大差ありますか?

コメント一覧

3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • 2021年2月24日 9:55 PM
    まびのぎ

    ダウンライトはものすごく種類があるのですが、住宅でよく使われるものは、光源の種類、ダウンライトの深さ(天井裏の深さ)、断熱材のあるところの施工用(SB形、SGI形など)及び高気密施工用、中の反射板の種類、器具穴の直径などでおおまかに分かれています。
    器具の直径は小さい方(100ミリ)がすっきりしていいと思いますね。
    光源が同じであれば明るさは大差ないと思います。

  • 2021年2月22日 9:33 PM
    雁子ちゃん

    私は100φの蛍光灯ダウンライトを、廊下、トイレ、LDKの一角に取り付けていますよ。
    100φだとまあ目障りにはなりませんが、それより大きくなるとちょっと目障りになってくるのではないでしょうか?
    知っているところではパナソニックのφ75かφ70の蛍光灯ダウンライトが付いていますが、φ100よりもっとすっきりしていてスタイリッシュです。できるだけ小さい方がいいのでは?

  • 2021年2月18日 11:06 AM
    とっとこ

    径のちいさいもののほうが目立ちにくく、明るさが足りるのであれば小さい方をおすすめしますね。

3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)

コメントを投稿する


ファイルのアップロード

Maximum file size allowed is 512 KB.



他のファイルをアップロードする

PAGE TOP